社会思想とは? わかりやすく解説

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社会思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/21 00:13 UTC 版)

社会思想(しゃかいしそう、: Social thought)とは、社会についての思想的考察を指す。


  1. ^ 河合栄治郎「社会政策原理」『河合栄治郎全集』第3巻、302-303頁。
  2. ^ 青木育志は河合のモデルを修正し、発展させている。その要点は③社会思想を③A国家の経済政策と③B個人の行動との二つに分けることである。こうすることにより、ソ連社会主義とイギリス労働党政権との違いが鮮明になるからである。前者は③A=社会主義、③B=従属主義であり、後者は③A=社会主義、③B=個人自由主義である。青木育志『河合栄治郎の社会思想体系』春風社、2011年、61-62頁。
  3. ^ マルクス主義やそれに近い筋も大筋四要素を認めている。ただし、①「世界観・哲学」は社会思想とは別個であり、広義の社会思想は②「現存社会の分析・解剖」、③「社会思想」、④「政治思想」の三要素とする考えが強い。穂積文雄は河合用語の「現存社会の分析・解剖」を「現実の社会に存在する欠陥の認識」に、「社会思想」を「現実の社会を超えた理想の社会のビジョン」に、「政治思想」を「前二者をつなぐ架け橋」「理想ビジョン実現の道」に言い換えている。穂積文雄『近代社会思想史』ミネルヴァ書房、1965年、26-27頁。
  4. ^ 日本のマルクス主義政党は二十世紀最後半において、用語を変更し、主として政治思想を変更しているかに見えるが、マルクスエンゲルスがどう考えていたかの立場から分析すれば、こうならざるをえない。河合栄治郎「社会政策原理」『河合栄治郎全集』第3巻、339-404頁。青木育志『河合栄治郎の社会思想体系』春風社、2011年、164-166頁。
  5. ^ 河合はイギリス労働党の思想はトーマス・ヒル・グリーンの流れを汲んで、ほとんどが理想主義的原理に立つとしたが、現実にはハロルド・ラスキバートランド・ラッセルなど現実主義的原理に立つ者もいる。このことを指摘したのは何人かいるが、最近では青木育志である。青木育志『河合栄治郎の社会思想体系』春風社、2011年、126-127頁。
  6. ^ 河合栄治郎「社会政策原理」『河合栄治郎全集』第3巻、423-439頁。
  7. ^ 河合の社会思想史としての著作としては、次がある。『社会思想史研究第一』(1923年)『トーマス・ヒル・グリーンの思想体系』(1930年)『社会思想家評伝』(1936年)『英国社会主義史研究』(1938年)などがある。それぞれ『河合栄治郎全集』第3巻、第1-2巻、第7巻、第5巻に収録。
  8. ^ 高島善哉水田洋平田清明『社会思想史概論』岩波書店、1962年、4-7頁。
  9. ^ この立場では、社会科学者が考える社会像の歴史ということになりかねない。極端に言えば、社会科学史である。社会科学者でない者が社会について考えたことは考察の対象外になる。ちなみに新明正道は社会学者である。
  10. ^ この立場では、哲学史で論ずべきもののうち、社会についての部分のみを集めた、哲学史の一分野となる。ちなみに淡野安太郎は哲学者である。
  11. ^ 第一としたのは後に第二の著作を予定していたからである。この書の内容はイギリスの一定時の社会思想である。つまりアダム・スミスからJ・S・ミルに至る時期のみを扱っている。
  12. ^ 本書は副題にもあるとおり思想の社会史である。
  13. ^ 本書は自由主義、マルクス主義にまったく触れていない。
  14. ^ 本書は副題にもあるとおり、有名な哲学者、社会科学者の社会観、社会像を史的展開している。一種の社会科学史となっている。
  15. ^ 本書は副題にあるとおり正義論の歴史となっている。
  16. ^ 本書は類書にはなくキリスト教の観点から描いている。


「社会思想」の続きの解説一覧

社会思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 14:05 UTC 版)

シュメール」の記事における「社会思想」の解説

シュメールにおいて女性は他の文明よりも高い地位達成したが、文化主として男性により支配され続けた史家アラン・I・マーカスいわく「シュメール人は、個人人生においてやや厳し展望持っていた」。 あるシュメール人は「私は、涙、悲嘆激痛憂鬱とともにある。苦痛が私を圧倒する邪悪な運命が私を捕らえ、私の人生取り払う悪性の病気が私を侵す」と記している。また別のシュメール人はこう書いている。「なぜ、私が無作法な者として数えられるのか?食べ物はすべてあるのに、私の食べ物飢餓だ。分け前割り当てられた日に、私に割り当てられ分け前損失こうむったのだ」

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社会思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 03:17 UTC 版)

バートランド・ラッセル」の記事における「社会思想」の解説

ラッセル平和主義は、現実主義的平和主義であると特徴づけられる。そのときそのとき情勢の下で、最悪思われるものと戦い最良思われる手段で平和の実現目指すといえる彼の平和主義への傾倒は、1901年ボーア戦争中に始まるとされるが、彼が活発に社会的な発言著作出版するようになったのは第一次世界大戦からである。 第一次大戦中、ラッセル徹底的な非戦論主張しケンブリッジ教授職追われ投獄されている。第一次大戦後ラッセル戦争熱狂した民衆の姿に驚き覚え平和維持のためには民衆啓蒙社会制度改革から始める必要を痛感した。この彼の政治的スタンスから、社会主義シンパシー感じ労働党入党する。 当時社会主義傾倒していた知識層は、フェビアン社会主義有名なシドニー・ウェッブ筆頭に、マルクス主義シンパシー感じソビエト連邦好意的であったが、ラッセルそのような風潮とは一線を画しソビエトロシアに対して批判的な主張大いに含む著作ロシア共産主義The Practice and Theory of Bolshevism著している。 同書において、ラッセルレーニン及びトロツキー教条主義的なマルクス主義信奉厳し視線向けている。 ところが、第二次世界大戦においては、第一次世界大戦対す反戦態度とは正反対にナチズム対抗するために徹底した抗戦主張するようになったアインシュタインも彼と同じく第一次世界大戦の際には徹底的に反戦主張し青年に対して兵役拒否をするようにさえ訴えていたにも拘わらず第二次世界大戦では「最早兵役拒否許されない」と発言するなど、変節している)。第一次大戦における彼の非戦論との違いから、ロマン・ロラン等から「変節」であると厳しく批判された。ラッセル批判に対して世界でもっとも重んずべきは平和だ考えているという意味では、私は依然として平和主義者である。けれども、ヒトラー栄えているかぎり、世界に平和が可能であるとは考えられないのだ」と弁明した第二次世界大戦直後は、世界政府樹立とそれによる平和維持めざした1940年代末から1950年代始めにかけて、アメリカの持つ原子爆弾という超兵器抑止力によってソ連押さえ込むことで実現することを構想し西側諸国核保有による東側諸国との対抗説き労働党委託を受け精力的に講演行った。 しかし、その構想は、ソ連核兵器開発成功、アメリカ・トルーマン大統領による水素爆弾開発計画(→エドワード・テラー)によって破綻する米ソによる水爆戦による世界終末というものが一挙に現実味帯びたため、ラッセルは、その最悪のシナリオ回避するため、核兵器廃絶運動身を投じる1955年7月9日、「ラッセル=アインシュタイン宣言」を発表。この宣言は、ラッセル起草しアルベルト・アインシュタイン署名行ったのであるアインシュタインがその署名行ったのは、彼の死の1週間前のことであった。このラッセル・アインシュタイン宣言は、パグウォッシュ会議第1回開催1957年7月6日 - 7月10日)につながる。 1961年には、百人委員会結成し委員長就任英国政策対す抗議行動行った同年9月百人委員会による国防省前での座り込みの際に逮捕され生涯2度目となる懲役刑を受けることになる。 ベトナム戦争に対しても、ラッセル厳しい批判行動展開したサルトルとともにアメリカの対ベトナム政策糾弾する国際戦争犯罪法廷開廷するその後も、1970年97歳この世を去る直前まで、精力的に活動した

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社会思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 10:26 UTC 版)

ジョン・デューイ」の記事における「社会思想」の解説

民主主義擁護にあたってデューイ学校市民社会二つ根本要素とみなし、実験的な知性多元性(plurality)の再構築求められるとした。デューイは完全な民主主義は、選挙権拡大によってのみ実現されるではなく市民専門家政治家らによる緊密なコミュニケーションによって形成される十全な形」での世論Public opinion)も不可欠であるとした。

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社会思想

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アーキテクチャ」の記事における「社会思想」の解説

人間行為制約したりある方向誘導したりするようなウェブサイトやウェブコミュニティの構造、あるいは実際社会構造アーキテクチャと呼ぶ。 ジョージ・リッツァ著書マクドナルド化する社会』において、アーキテクチャ具体例としてファーストフード店硬いイスをあげている。客を長居させず、それによって回転率上げるような設計になっているローレンス・レッシグは、著書CODEインターネット合法違法プライバシー』において、人間行動制約するものとして、法律規範市場アーキテクチャ4つ挙げた取締り刑罰によって行動制約する法律)、道徳社会全員教え込んで行動制約する規範)、課税補助金などで価格上下させて行動誘導する市場)といった手法のほかに人間行動制約する手法として、社会設計変えることで社会環境物理的生物的社会的条件操作し人間行動誘導するという、「アーキテクチャによる制約」が考えられる社会仕組み変え、ある選択肢選びやすくする・ある行動を採ることが不快になるようにするといった環境変えることにより、社会成員自発的に一定の行動を選ぶように誘導し取り締まり行った子供たち規範教育するよりも安いコスト社会管理することができる。

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社会思想

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チャールズ・ダーウィン」の記事における「社会思想」の解説

ダーウィン当時多くの人と同じよう人種平等主義ではなく、また女性能力が劣るとも考えていた。しかし一般的な差別主義共有してはいなかった。人種間生物学的な差異は非常に小さいので、人種異な生物種考えるべきではないと主張していた。奴隷制度反対し、ビーグル号艦長フィッツロイ衝突したのも奴隷制度対す意見の相違だった。フィッツロイが「(奴隷たちが)現在の状態満足していると答えた。だから彼らは奴隷でいて幸せなのだ」と言ったのに対し、「主人の前でそう言ったのだから、本心かどうか分からない」と答えフィッツロイ怒り買ったブラジルでは主人による奴隷虐待場面遭遇しており、ブラジル出航するときに、奴隷虐待二度と見ることがないのがうれしく、この国は二度と訪れないだろうと書き残している。帰国後には奴隷解放運動支援した。 また「いわゆる人種異な種としてランク付けする」ことに反対し、被支配国の人々虐待することに反対した。当時作家自然選択自由放任主義弱肉強食資本主義人種差別戦争植民地主義帝国主義など様々なイデオロギー用いた。しかしダーウィン自然に対す全体論的視点は「一つ存在の上に他が依存して存在するであってピョートル・クロポトキンのような平和主義社会主義自由主義的な社会改革無政府主義協力価値協調したダーウィン自身社会政策単純に自然の中の選択闘争概念から導かれてならない主張した。「社会ダーウィニズムと言う用語は1890年頃から使われ出したが、1940年代リチャード・ホフスタッターウィリアム・サムナーのような改革社会主義反対した自由放任保守主義攻撃するために使い出すと軽蔑的な意味合いを持つようになったそれ以来、彼らが進化から導き出される道徳的結論考えることに対して用いられる罵倒となったダーウィン言葉として「最も強い者が⽣き残るではなく最も賢い者が⽣き延びるでもない唯⼀⽣き残ることが出来るのは変化できる者である。」という言葉紹介されることがあるが、ダーウィン自身発言や『種の起源』に該当する言葉はなく、経営学者メギンソンの解釈流布したものである

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