意義と影響
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1930年代の日本において、マルクス主義の影響を受けた左派の知識人は当局の弾圧により活動の場を失っていたが、生産力理論は彼らに対し、新たな形での社会変革への参加を促す理論的な受け皿となり、戦後の市民社会派による新しい社会科学を準備する役割を果たした。その一方でこの理論は新体制運動を中心とする総力戦体制への参画を前提としていたため、(戦後になって)左派知識人の転向を正当化し、日本のマルクス社会科学を翼賛体制を支える理論に変質させたとの批判が加えられることとなった。しかし1990年代以降山之内靖により、(特に大河内の理論について)日本社会の「現代化」すなわち階級社会からシステム社会への移行を先取りした理論として再評価がなされている。
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意義と影響
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回転式書見台は、点数が増大しつつあった印刷本(16世紀の当時は大きく、重い本ばかりであった)の管理の問題に対処するための早期の試みであった。最初期の情報検索装置のひとつであるともいわれており、またハイパーテキストや電子ブックリーダーといった、多数の情報を相互参照するシステムの先駆的な例であるとも考えられている。 フランス人技師ニコラ・グロリエ・ド・セルヴィエール(英語版)など、のちに後世の複数の技師がラメッリの設計をもとに回転式書見台のヴァリエーションを考案している。現代の文化においては、リチャード・レスター監督の1974年の映画『三銃士』にその実像が描かれたほか、ダニエル・リベスキンドのようなアーティストらによって再現の試みがなされている。
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意義と影響
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「イェレミアス・ゴットヘルフ」の記事における「意義と影響」の解説
彼の小説は、部分的に恐ろしくリアルに19世紀の農民の生活を映し出している。言葉少なでありながらも、力強く重量感のある言葉を用いることで、彼は人々とその風景を描写することができたのである。当時の他のどんな作家よりも、ゴットヘルフは作品の中でキリスト教およびヒューマニズムの精神を扱うことに長けていた。 彼の作品で傑出しているのは、枠物語構造を持つ『黒い蜘蛛』(1842)である。彼はこの作品で、古い伝承をキリスト教的ヒューマニズムの善悪の観念についての比喩的な物語へと作り変えた。物語の枠組みの部分は、のどかな田園であるが、複雑な社会的不安も浸透している状況であり、そして、そこにはめ込まれる形で、悪魔との取り引きの物語が語られる。物語の土台となっているのは、性的なものに敵対する保守キリスト教的モティーフである。しかし、複雑な物語構成をとおしてこの物語が教えてくれているのは、いかに思慮あるキリスト教徒は過去の伝承を生きたまま保持しなければならないかである。この物語の象徴となる黒い蜘蛛は、キリスト教の意味に限らず、善と悪に関する道徳の普遍的問題としても理解可能である。また、この物語でゴットヘルフはダイナミックな村の社会を緻密に描き出している。例えば、互いに罪をなすりつけあうことや、集団的な責任はすぐさま忘れ去られてしまうことや、あるいは、軽率な村の住人たちによってスケープゴートにされてしまうよそ者の運命といった具合である。このテーマのため、この作品は今なおもアクチュアリティをもって読まれている。 はじめはあまり注目されなかったが、この物語は多くの文学批評家からドイツのビーダーマイヤーの傑作と見なされている。トーマス・マンは『〈ファウスト博士〉の成立』のなかで、ゴットヘルフがしばしばホメーロス的なものに通じると書き、『黒い蜘蛛』を「ほとんど類を見ない世界文学のように」讃えている。また、ヴァルター・ムシュクは1954年にゴットヘルフについて、「(...) 疑いなくこの部外者は、作家として最も偉大であるだけではなく、ドイツ文学の唯一の、ディケンズやバルザックやドストエフスキーと比肩しうる唯一の第一級の物語作者である」と述べ、そしてさらにこう付け加えている。「それにもかかわらず、多くの著名な専門家たちには彼は知られていない。彼の名を挙げても、せいぜい専門家たちから微笑まれるのが関の山で、彼がいつか世界文学に名を連ねるということは有り得ないようだ。それは、彼の粗野な言葉がスイス人にしか評価できないという理由のためだけではない」。 ゴットヘルフの作品のいくつかは映画化されている。スイスでは『下男ウーリ』(1954)とその続編『小作人ウーリ』(1955)がヒットした。監督はエメンタール出身の演出家フランツ・シュナイダーで、主演は後に大変有名になった俳優ハネス・シュミトハウザーとリゼロッテ・プルヴァーである。 ゴットヘルフの遺稿はベルンの市民図書館にある。バーゼルには彼を功績を讃えて命名されたゴットヘルフという区画がある。
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意義と影響
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「Disquisitiones Arithmeticae」の記事における「意義と影響」の解説
D. A. 以前は、数論に値する分野では個々の定理や予想がばらばらに存在していた。ガウスは、個々の定理の証明を完全なものにしたり、理論のギャップを埋めたり、主題の範囲を拡大したりすることによって、先達の成果と自身の成果をひとつにまとめ上げ、系統的な骨組みを与えたのである。 D. A. の論理的な構成、定理の主張の後に数学的な証明、その後に定理の系、という流れは、後の数学の著作の標準となった。数学的な証明の重要性を認識する一方で、ガウスは定理の多くに数値的な例も与えている。 D. A. は、19世紀のヨーロッパの数学研究の出発点と位置付けられ、ヤコビ、ディリクレ、クンマー、デデキントらがその内容の発展に努めた。特にディリクレは、D. A. を常に携帯していたという。 ガウスは D. A. に多くの付記を残し、彼自身のさらなる研究の一助とした。同世代の者には謎めいているものもあったが、一部は例えば、今日ではL関数や虚数乗法と呼ばれるものの萌芽であったと解釈される。 D. A. の内容は、20世紀以降の数学研究においても新鮮さを失っていない。例えば、第5章第303条は虚二次体の類数の具体的な計算についての要約である。ガウスは、任意の正整数 n に対して類数が n である虚二次体は有限個しか存在しないであろうと予想し、類数の小さな虚二次体は全て決定したと信じた。この予想は、1934年にハンス・ハイルブロン(英語版)が解決した。類数1の虚二次体を全て決定する問題は、1966年のアラン・ベイカーと1967年のハロルド・ミード・スターク(英語版)によって独立に解かれた。2004年までに、類数が100以下の虚二次体は全て決定されている。 また、第7章第358条は、有限体上の楕円曲線の点の個数に関する、ハッセの定理の評価が非自明に成り立つ(歴史的に)最初の例を与えている。この定理は、ヘルムート・ハッセが1933年に証明し、アンドレ・ヴェイユらによって一般化されるが、適切に言い換えることによって、リーマン予想の類似と見なせることが知られている。
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意義と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 03:56 UTC 版)
本作品の筆者のうち、北原白秋は詩集『邪宗門』、木下杢太郎は戯曲『南蛮寺門前』と、紀行を通じて得た着想を発展させた作品を発表した。 また本作品の発表を機に、広く明治末年~大正期の文壇に「南蛮趣味」の流行をもたらした。芥川龍之介のキリシタンをテーマにした作品群もその例である。 それまでの専門的な研究者を越えた幅広い層に「南蛮文化」「キリシタン」を日本の重要な文化遺産として「再発見」させる契機となったという意味で、小品ながら本作品が後世に果たした役割は大きいといえる。
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