ソフトウェア開発工程とは? わかりやすく解説

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ソフトウェア開発工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/09 20:17 UTC 版)

ソフトウェア開発工程(ソフトウェアかいはつこうてい、: Software Development Process)はソフトウェアライフサイクルプロセスのうち、開発に関わるプロセスである。すなわち、ソフトウェアの構想から廃止までの流れのうち、開発部分をプロセスとして捉えたものである。ソフトウェア開発プロセスとも。


注釈

  1. ^ あるいはその一部で、開発チームもユーザーの一部である。
  2. ^ 例えばOCL・JML・モデル駆動型アーキテクチャなどがある。

出典

  1. ^ "The overwhelming problem with software development is that everything is part of the design process. Coding is design, testing and debugging are part of design, and what we typically call software design is still part of design." Jack W. Reeves. (1992). what is software design?. C++ Journal, Vol. 2, No. 2. (author's copy) (村上/日本語訳. ソフトウェア設計とは何か?)
  2. ^ "If the design documents truly represent a complete design, the manufacturing team can proceed to build the product. In fact, they can proceed to build lots of the product" Jack W. Reeves. (1992). what is software design?. C++ Journal, Vol. 2, No. 2. (author's copy) (村上/日本語訳. ソフトウェア設計とは何か?)
  3. ^ "the manufacturing team ... build the product ... programming is not about building software; programming is about designing software." Jack W. Reeves. (1992). what is software design?. C++ Journal, Vol. 2, No. 2. (author's copy) (村上/日本語訳. ソフトウェア設計とは何か?)
  4. ^ "no other modern industry would tolerate a rework rate of over 100% in its manufacturing process. A construction worker ... is soon out of a job. In software, ... code is ... revised or completely rewritten during testing and debugging. We accept this sort of refinement during a creative process like design, not as part of a manufacturing process." Jack W. Reeves. (1992). what is software design?. C++ Journal, Vol. 2, No. 2. (author's copy) (村上/日本語訳. ソフトウェア設計とは何か?)


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ソフトウェア開発工程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 21:52 UTC 版)

ソフトウェアプロジェクト管理」の記事における「ソフトウェア開発工程」の解説

ソフトウェア開発工程は、主にソフトウェア開発における生産側の視点関係している。これは、ソフトウェアツールのような技術側の視点とは対照的である。ソフトウェア開発工程は、主にソフトウェア開発管理支援するために存在するのであり、ビジネス上の関心事取り組む方向性とは異なる。多くのソフトウェア開発工程群を、一般的なプロジェクト管理工程群と似た方法遂行することができる。例を示す。 リスク管理は、リスクの測定リスクアセスメント行い、そのリスク管理する戦略構築する過程である。一般的には戦略として、他の人々リスク移管するリスク回避するリスク負の効果低減する特定のリスクのすべてもしくは一部分受け入れる、などが採用されるソフトウェアプロジェクト管理におけるリスク管理は、プロジェクト開始するためのビジネスケースに始まる。プロジェクト開始時のリスク管理には、費用便益分析危機管理計画 (コンティンジェンシープラン) として知られているプロジェクト失敗からの後退オプション群のリストが、含まれるリスク管理サブセットとして、「機会管理」が注目されつつある。機会管理は、潜在的リスクにはその結果として非建設的な影響よりもむしろ建設的な影響があるとすることを除くと、リスク管理と同じ意味である。リスク管理同一方法理論基づいてプロジェクト制御するが、非建設的な用語である「リスク」よりも「機会」という用語を使うことにより、プロジェクトチームが、自分たちのプロジェクトリスク登録簿から得られる蓋然的建設的な結果注目するのを支援する建設的な結果とは、スピンオフプロジェクトや、意外な果実自由に使える余剰資源などである。 要求管理は、要求同定し顧客から聞き出し文書化し、分析し追跡し優先順位づけし、顧客合意する過程であり、要求の変更制御する過程であり、また利害関係者 (ステイクホルダ) とコミュニケーションする過程である。新しく構築するコンピュータシステムもしくは代替するコンピュータシステムの、要求分析工程を含む要求管理は、ソフトウェア開発では重要な作業である。実際には、ビジネスアナリストもしくはソフトウェア開発者顧客ニーズ要求同定する。彼らはこうして要求同定し、そして解決方法 (ソリューション) を設計する変更管理は、プロジェクトスコープ対す変更同定し文書化し、分析し優先順位づけし、顧客合意する過程であり、変更制御する過程であり、また利害関係者コミュニケーションする過程である。新しスコープもしくは代替スコープ変更波及分析は、変更部分要求分析を含む。変更波及分析は、ソフトウェア開発では重要な作業である。実際には、ビジネスアナリストもしくはソフトウェア開発者顧客ニーズ要求同定する。彼らはこうして要求同定し、そして解決方法 (ソリューション) を再設計もしくは変更する理論的には、個々変更ソフトウェアプロジェクト予定経費影響する。そのため当然に変更に対してはその承認前に管理一環としてリスク便益分析が行われる。 ソフトウェア構成管理は、プロジェクトスコープそれ自身、すなわち現に存在するソフトウェア製品同定し文書化する過程である。付随するすべての製品すべての変更の管理含まれる。それにより、製品変更について利害関係者とのコミュニケーションができるようになる一般的にはバージョン管理命名規約過程を含む。 リリース管理は、ソフトウェアリリースについて同定し文書化し、優先順位づけし、顧客合意する過程であり、リリーススケジュール制御する過程であり、リリースについて利害関係者コミュニケーションする過程である。多くソフトウェアプロジェクトでは、ソフトウェアリリースするために、3つのソフトウェア環境利用する。すなわち開発環境テスト環境、および本稼働環境 (プロダクション環境) である。非常に大規模なプロジェクトでは、地理的に分散したチームが、利用者リリースする前に自分たちの成果物統合する必要がある単体テストシステムテストおよび統合テストなどと呼ばれるテストのための環境別途用意され、そして利用者受け入れテスト向けにリリースされるリリース管理サブセットとして、データ管理注目されつつある。利用者になじみのあるデータに基づくテストができるのは、明らかに利用者だけである。そして「現実の」データは本稼働環境 (プロダクション環境) と呼ばれる環境にのみ存在する。そのためプログラマたちが自分たちの成果物テストするためには、多く場合「ダミーデータ」や「データスタブ」を作る必要がある慣習的に、この目的には以前のバージョンの本稼働環境システム使われてきた。しかし企業ソフトウェア開発のための外部協力者信頼しすぎているとの理由から、本稼働環境データ開発チーム渡さないこともある。複合的な環境では、全体的なソフトウェアリリーススケジュールと同様に、テストリリーススケジュールにしたがってテスト環境間で移行されるデータ作られることがある

※この「ソフトウェア開発工程」の解説は、「ソフトウェアプロジェクト管理」の解説の一部です。
「ソフトウェア開発工程」を含む「ソフトウェアプロジェクト管理」の記事については、「ソフトウェアプロジェクト管理」の概要を参照ください。

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