ふじ丸
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ふじ丸 | |
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横浜港大さん橋にて(2008年) | |
基本情報 | |
船種 | クルーズ客船 |
船籍 |
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所有者 | 大阪商船三井船舶[1]/商船三井客船[1] |
運用者 |
商船三井客船[1](1989-2002) 日本チャータークルーズ(2002-2013) |
建造所 | 三菱重工業神戸造船所[2] |
母港 | 東京 |
姉妹船 | にっぽん丸(準同型船) |
船級 | NK |
信号符字 | JBTQ |
IMO番号 | 8700474 |
MMSI番号 | 431301000 |
経歴 | |
起工 | 1987年4月14日[1] |
進水 | 1988年9月10日[1] |
竣工 | 1989年4月19日[1] |
就航 | 1989年4月29日[2] |
処女航海 | 1989年4月29日[2] - 1989年5月9日 |
引退 | 2013年7月 |
要目 | |
総トン数 | 23,340トン[2] |
載貨重量 | 4,613トン[2] |
全長 | 167.0m[2] |
垂線間長 | 147.0m[2] |
全幅 | 24.0m[2] |
型深さ | 13.5m[1] |
喫水 | 6.55m[2] |
デッキ数 | 8層 |
機関方式 | ディーゼル |
主機関 | 三菱8UEC52LA×2[1] |
最大出力 | 10,700ps×2基[1] |
定格出力 | 9,100ps×2基[1] |
最大速力 | 22.4ノット[1] |
航海速力 | 20.0ノット[2][1] |
航続距離 | 8,000陸里[2] |
旅客定員 | 164室・603名[2] |
乗組員 | 135名[2] |
- ^ a b c d e f g h i j k l 新造船写真集 クルーズ客船 ふじ丸 FUJI MARU 大阪商船三井船舶株式会社・商船三井客船株式会社 - 船の科学1990年12月号
- ^ a b c d e f g h i j k l m 小林幹弘「日本型近代クルーズ客船「ふじ丸」の特徴」『日本舶用機関学会誌』第25巻第4号、日本船舶海洋工学会、1990年4月、 249-258頁、 doi:10.5988/jime1966.25.249、2018年5月16日閲覧。
- ^ “Asseay Thail@nd Official website 2011”. Asseay Thail@nd. 2011年6月23日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2011年6月25日閲覧。
- ^ のみならず、日本船籍の客船としては、日本郵船の鎌倉丸(1930年竣工、17,526総トン、1943年喪失)が保持していた総トン数記録を59年ぶりに更新するものであった。
- ^ “クルーズ船の先駆け「ふじ丸」 来夏運航休止へ”. 神戸新聞NEWS. 神戸: 神戸新聞社 (2012年10月12日). 2012年10月26日閲覧。
- ^ 平成25年度 第8回都民クルーズの参加者募集 - 東京都港湾局
- ^ 「内外商船ニュース NCCの「ふじ丸」売船」『世界の艦船』第793集(2014年3月号) 海人社
- ^ 「内外商船ニュース 「ミラI」は療養客船を断念」『世界の艦船』第805集(2014年10月特大号) 海人社
- ^ 800人収容可能「MIRA1」2018年7月22日
- ^ 大型客船を臨時避難所に、岡山 豪雨被災地で政府検討2018年7月21日東京新聞
- ^ 旧「ふじ丸」スクラップ売船 海外サイトに船名掲載 - みなと総合研究財団
- ^ a b 三菱重工業株式会社神戸造船所造船設計部「近代クルーズ客船"ふじ丸"の概要」 - 船の科学1989年7月号
- ^ a b c クルーズとシネマVol.7 番外編「ふじ丸特集」 - ゆたか倶楽部
- ^ 藤原竜也、「松山ケンイチより僕はヘタレ」と発言!?自虐トークに会場大盛り上がり! - シネマトゥデイ 2009年10月5日
「ふじ丸」の続きの解説一覧
- 1 ふじ丸とは
- 2 ふじ丸の概要
- 3 概要
- 4 設計
- 5 関連する創作作品
固有名詞の分類
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