MONKEY
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 10:26 UTC 版)
「スイッチ・パブリッシング」の記事における「MONKEY」の解説
2013年10月7日創刊。翻訳家・柴田元幸が責任編集を務める文芸誌。
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MONKEY
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 00:46 UTC 版)
Z50M型 1967年(昭和42年)3月に日本国内向け最初のモデルとして発売。 CZ100の車体を流用し、サスペンションを装備しないリジッドフレームに幅4インチ径5インチのタイヤを装着。スーパーカブと同様の排気量49㏄単気筒エンジンは最高出力2.5ps/6,000rpm・最大トルク0.31kg-m/5,500rpmとされたが、バルブ機構はカブと共にCZ100のOHVからSOHCに変更した。変速機構は3速マニュアルトランスミッション・自動遠心クラッチを搭載する。 乗用車などへの搭載を前提に燃料漏れ防止装置の付いたタンクキャップ・ドレンコック付キャブレター・ハンドル折り畳み機構を採用する。 Z50A型 1969年(昭和44年)7月18日発表、同月20日発売。Z50M型からのフルモデルチェンジ車で以下の変更を実施。車体をやや大型化 最高出力2.6ps/7,000rpm・最大トルク0.3kg-m/5,000rpmへ変更 バッテリーを標準装備化しウインカーを装着 前後タイヤサイズを3.50-8へ変更 倒立式テレスコピック前輪サスペンションを装備 マフラーをダウンタイプへ変更 後ブレーキを右ペダルからハンドル左グリップへ移設 Z50Z型 1970年(昭和44年)4月10日発表発売の追加モデル。Z50A型をベースにフロントフォーク部を脱着可能にしたモデルである。なおベースとなったZ50A型と異なり後ブレーキは右ペダル、マフラーはアップタイプを装着する。 Z50J型 上述したZ50A型・Z50Z型を統合したフルモデルチェンジ車で1974年(昭和49年)2月14日発表発売。以下の変更を実施。燃料タンク容量を2.5L→4Lへ増量 リヤサスペンションをリジットからスイングアーム式に変更 キャリアの装備ならびにブロックパターンタイヤを装着 1975年5月のマイナーチェンジでシフトペダルをスーパーカブと同様のシーソー式へ変更。 Z50J-I型 1978年(昭和53年)8月2日発表、同月3日発売で姉妹車種のゴリラを追加するとともにティアドロップ型5L燃料タンクを搭載したモデルチェンジ車である。 A-Z50J型 1984年に発売されたゴールドリミテッド(詳細は後述)以降のモデルチェンジ車で、一般モデルは1985年(昭和60年)4月25日発表、同年5月10日発売。以下の変更を実施。ライトスイッチ類をハンドル左側に集中化 マニュアルトランスミッションを4速化 マニュアルクラッチへ変更 エンジンスペックを最高出力3.1ps/7,500rpm・最大トルク0.32kg-m/6,000rpmへ強化 1988年1月28日発表、同年2月20日発売で左ミラーを標準装備化するマイナーチェンジを実施。 1992年(平成4年)4月10日発表、同月20日発売で電装を12V化するマイナーチェンジを実施。 BA-AB27型 平成10年排出ガス規制に対応させ、キャブレターセッティング変更ならびにブローバイガス還元装置を搭載したマイナーチェンジモデルで1999年(平成11年)9月2日発表、同月3日発売。 2002年(平成14年)1月21日発表、同月22日発売で以下のマイナーチェンジを実施。盗難抑止システムとして別売のアラームキットが装着できるプレワイヤリングを新たに装備。 2003年(平成15年)12月3日発表、同月13日発売で盗難抑止効果向上のためリヤキャリアをU字ロックホルダー付に変更。 2007年(平成19年)9月には平成19年排出ガス規制に適合できず一旦生産終了。 JBH-AB27型 平成19年排出ガス規制に適合させるため以下の設計変更を実施したモデルで2009年(平成21年)1月19日発表、同年2月6日発売。燃料供給をPGM-FI電子制御式燃料噴射装置へ変更 エキゾーストマニホールドに三元触媒を内蔵 最高出力3.4ps[2.5kw]/8,500rpm・最大トルク0.35kg-m[3.4N・m]/5,000rpmへ変更 バッテリー搭載位置をサイドカバー部からシート下へ移動 シート形状を変更 燃料タンクを1978年以前のZ50J型に近い形状の容量4.3Lへ変更 2012年2月10日発表、同月13日発売でプラズマイエローのカラーを追加。2016年1月28日発表、同年2月12日発売でアドベンチャーをコンセプトに専用装備を追加したハーベストベージュのカラーを追加したが、2017年3月24日に東京モーターサイクルショー2017で限定車の「50周年アニバーサリー」「50周年スペシャル」をもって生産終了予定であることを発表。また「50周年スペシャル」は7月21日 - 8月21日の期間ならびに500台限定の販売申込受付を本田技研工業公式HP内の専用サイトで行うことが発表された。 これは2016年7月1日に施行された欧州Euro4とWMTCを参考とした規制値および区分の平成28年排出ガス規制をクリアすることが難しいことが理由とされており、平成24年規制に基く継続生産車である本モデルは同年8月31日に生産終了となった。
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Monkey(申)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/29 16:41 UTC 版)
「iS internal section」の記事における「Monkey(申)」の解説
得点倍率は25。汎用的な3方向ショット。威力、弾速、連射性とも標準的。
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