Mスポーツ・フォードとは? わかりやすく解説

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Mスポーツ・フォード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 03:44 UTC 版)

テーム・スニネン」の記事における「Mスポーツ・フォード」の解説

2018年ブリアン・ブフィエ3台目シート共有する形で11戦に参戦ラリー・ド・ポルトガルではチームメイトのオジェを凌駕するタイムたたき出し自身初の表彰台獲得した。しかし終盤精彩欠いたこともあり、ランキング12位に終わった2019年はオジェの離脱によりフル参戦を果たす。ラリー・スウェーデンではオット・タナク抑え首位走りながらも、DAY3でコースオフし優勝逃す同年途中より、コ・ドライバーをマルコ・サルミネンからかつてミッコ・ヒルボネン組んでいたヤルモ・レーティネンへと変更。ラリー・サルディニアでは2位完走を果たす。しかし、表彰台はこの1回のみで、ランキングも9位に終わる。 2020年エルフィン・エバンス離脱したため、事実上エースドライバーとしてMスポーツから参戦するラリー・メキシコでは、トラブル見舞われることも無く首位争い繰り広げ総合3位完走果たしたその後新型コロナウイルス感染症によるシーズン中断・再編が行われ全7戦開催変更された。第6戦ラリー・サルディニアでは序盤首位に立ちメキシコ同様首位争い繰り広げるが、第2レグ以降ペース上がらず最終的には5位に終わったランキングでは前年上回る7位となったが、この年からチームメイト表彰台ゼロ終わったエサペッカ・ラッピランキング6位となりチームメイト対決では8ポイント差で敗れた2021年も同チームから参戦。レーティネンとのコンビ解消し、再びミッコ・マルックラをコ・ドライバー迎え入れるこの年新たに加入したアドリアン・フルモー2台目フォード・フィエスタWRC共有し、フルモーがWRカー出場する間はWRC2参戦する開幕戦ラリー・モンテカルロではSS1途中まで最速タイムマークしていたが、残り500m地点クラッシュ喫しリタイアに終わる。これが影響し第2戦アークティックフィンランド)では8位、第5戦ラリー・サルディニアでは開幕戦再現をするかのようにSS1またしてもクラッシュ31位、第6戦エストニアパンク影響で6位に終わり精彩欠いた思うよう成績残せないスニネンは第8戦ベルギー終了後Mスポーツ離脱発表した

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Mスポーツ・フォード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 22:10 UTC 版)

エサペッカ・ラッピ」の記事における「Mスポーツ・フォード」の解説

2020年カート時代から親交があったテーム・スニネンチームメイトとなりMスポーツから参戦開幕戦モンテカルロでは序盤マシントラブルで出遅れるも、その後は本来の速さ取り戻し最終的には4位に入った。続くスウェーデンは5位と開幕2戦はまずまずスタート切った。しかしメキシコ終了後新型コロナウイルス感染症によりシーズン中断・再編が行われ全7戦開催変更となった。しかしシーズン再開後はしばらく精彩欠き苦戦強いられたが、最終戦初開催モンツァでは初日タイヤ選択的中し一時首位快走、しかし第2レグでは難し路面コンディション苦しめられ優勝争いからは脱落するが、その後堅実に走り切り開幕戦以来の4位を獲得したこの年WRカー参戦してから初め表彰台ゼロシーズンとなったが、メキシコ表彰台獲得したチームメイトスニネンを上回る年間ランキング6位で終えたシーズン終了後フランス出身若手ドライバーであるアドリアン・フルモー加入決定したため、再びシートを失うことになる。

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Mスポーツ・フォード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 06:07 UTC 版)

アドリアン・フルモー」の記事における「Mスポーツ・フォード」の解説

2020年はMスポーツ・フォードと契約し、7戦中6戦に出場した表彰台上がった回数前年上回ったが、優勝には至らずドライバーズランキング3位終えた2021年引き続きWRC2参戦するが、チームメイトとなったテーム・スニネン共有する形で、2台目フォード・フィエスタWRC出場するWRカーデビューとなった第3クロアチアでは初日からチームメイトエースガス・グリーンスミス圧倒し2度ステージ2番手タイム記録するなどデビュー戦ながら5位に入りいきなりその存在感アピールした。第6戦サファリでは最終日のSS16で自身初のステージ勝利をマークし自己最高の4位でフィニッシュしたが、ラリー終了後にSS14でコーナーショートカット過ぎたため10ペナルティ加算されたことで、チームメイトグリーンスミスに0.1先行され5位に終わった初開催第8戦ベルギーでは初日大クラッシュ喫しリタイア。このラリー終了後チームメイトテーム・スニネン離脱発表し、これによりフルモーはWRC2参戦切り上げ最終戦までWRカーでの参戦決まった第10戦フィンランドからこれまでコンビ組んでいたルノー・ジャムールに代わり同じフランス出身のアレクサンドル・コリアとコンビを組むことになったコンビ初戦は7位となったが、残りスペインでは15位、モンツァでは53位とスピード発揮しながらミスクラッシュ泣かされた。しかし年間ランキングでは初のWRカー参戦ながら10位と健闘した2022年も同チームから新規定のフォード・プーマラリー1で初のフル参戦初日SS2では4番手のタイム記録するが、SS3アクシデントによりリタイアした

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Mスポーツ・フォード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 03:32 UTC 版)

ガス・グリーンスミス」の記事における「Mスポーツ・フォード」の解説

WRC2プロ並行して第7戦ポルトガルにMスポーツ・フォードから3台目フォード・フィエスタWRC出場した固定ナンバーは「44」を選択した初日7位につけトラブル後退するまではチームメイトエルフィン・エバンステーム・スニネンらと遜色ないスピード発揮した。しかし最終パワーステージのフィニッシュ手前ジャンプ着地直後クラッシュ喫してしまい、ステージ一時中断になる事態になったWRカー参戦はこのポルトガルだけの予定だったが、チームエースであるエバンス背中負傷直前になりフィンランド欠場余儀なくされたことで急遽グリーンスミスが代役出場することとなったちなみにフィンランド急遽ということもありエバンス固定ナンバー33」のままでラリー出場した終盤チームメイトに次ぐ9位につけていたが、SS21でまたしてもクラッシュ喫してリタイアとなる。続くドイツにも出場しトラブルはあったものの無事に走り切り総合9位に入った2020年テーム・スニネンシトロエンから移籍したエサペッカ・ラッピチームメイトとして9戦に参戦することが決定した第3メキシコでは6位につけていたが、SS14でマシントラブルによって10ロスし9位に終わる。その後新型コロナウイルス感染症の影響によるシーズン中断・再編により彼の参戦イベント数も減ることとなった再開後の第4戦エストニアは8位だったが、続くトルコでは最終日上位勢にパンクトラブル相次いだ中グリーンスミスはノートラブルで走り切り、SS9では3番タイムマークする活躍見せ荒れたサバイバルラリーチームメイトラッピ上回る自己最高となる5位を獲得した。翌戦のサルディニアオルタネータートラブル25位、最終戦初開催モンツァではSS10クラッシュリタイア終わりポイント獲得はならなかったが、本格参戦初年度ながらドライバーズランキング11位と健闘した2021年はスニネンがスポット参戦となることに伴い事実上エースドライバーとして同チームから初のフル参戦を果たす。同年第3戦より、コ・ドライバーをエリオット・エドモンドソンからかつてペター・ソルベルグコンビ組んでいたクリス・パターソンへと変更。第6戦サファリでは最終日チームメイトアドリアン・フルモー4位争い繰り広げ5位でフィニッシュしたが、フルモーがSS14でショートカットをし過ぎたため10ペナルティ加算されたことにより、グリーンスミスが0.1秒差で自己最高の4位を獲得したその後パターソン第12戦最後に引退すると、最終戦マッズ・オストベルグコ・ドライバー務めた経験があるヨナス・アンダーソンと組んだ最終的にスピード面ではチームメイト劣ったが、コンスタントポイント獲得できる安定感発揮しドライバーズランキング9位でシーズン終えた2022年新規定のフォード・プーマラリー1引き続きフル参戦開幕戦ではSS7で初のトップタイムをマークし速さ発揮総合5位に入り幸先良いスタート切った

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