2017年規定とは? わかりやすく解説

2017年規定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:37 UTC 版)

世界ラリー選手権」の記事における「2017年規定」の解説

WRC代表のカルロス・バルボサ近年失われつつある人気取り戻すことを重視しこれまでの低コスト規制強化路線とは打って変わった大規模な規制緩和を行うことを決めた。そして2017年からエアリストリクター径は33 mmから36 mm緩められエンジン出力315馬力から380馬力アップ。最低重量1200 kgから1175 kg引き下げられ、アクティブセンターデフの解禁、リアディフューザーや車幅拡大なされた新規発表前後して2015年1月トヨタかねてから噂されていたWRC復帰発表一方2016年11月フォルクスワーゲン電撃撤退表明したため、マニュファクチャラー総数増加には至らなかった。この新WRカー初年度は、フォード車を用いプライベーターMスポーツメーカー勢を破って三冠獲得する快挙達成。これにより2018年からフォードMスポーツへの支援厚くする形で「Mスポーツ・フォード」の名でワークス復帰した。 しかしアジア車勢が徐々に強さ見せ始め2018年にはトヨタマニュファクチャラーズ選手権奪取2019年にはトヨタドライバーズ/コ・ドライバーズ選手権を、ヒュンダイ2019年韓国車初のマニュファクチャラーズ選手権制覇アジア車のタイトル独占1999年以来20年ぶりとなった同年シトロエン撤退表明したことにより、欧州車メーカーは再びWRCの最高クラスから姿を消した

※この「2017年規定」の解説は、「世界ラリー選手権」の解説の一部です。
「2017年規定」を含む「世界ラリー選手権」の記事については、「世界ラリー選手権」の概要を参照ください。

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