ドライビング戦略とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ドライビング戦略の意味・解説 

ドライビング戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 05:14 UTC 版)

ラリー1」の記事における「ドライビング戦略」の解説

車重軽く、アクティブセンターデフを備えて曲がりやすいマシンであった末期WRカー比べると、重くセンターデフ自体備えないラリー1アンダーステア傾向が強い。そのためドリフトやインカットなどコーナーへのよりアグレッシブなアプローチが必要となり、左足ブレーキ従来以上に重要なテクニックとなる。一方でハイブリッドシステムリア鎮座している上にモーターリアのみを駆動するため、立ち上がりではピーキー特性を示す。スナップオーバーステア(アクセル弱めた時に発生するリア滑りのような挙動発生しやすく、スピン喫してしまう場合もある。 ストレートではハイブリッドパワーWRカーとは比べものにならないほどの加速可能だが、そのためには限界まで攻めつつも回生マネージメントをこなせる器用さ不可欠となる。 必ずしもハイブリッドブーストを強力にした方が有利というわけではなく、路面のμ(摩擦係数)が低くトラクション掛かりづらい場合ではむしろ出力の最も低いマッピングでの走行強いられることもある。また高速ステージで回生十分にできず、ブースト十分な恩恵期待できない場合もある。 前項目『コスト削減』で述べた特徴多くラリー2車両と同様であるため、2017年規定WRカー比べるラリー2に特性が近いとされる

※この「ドライビング戦略」の解説は、「ラリー1」の解説の一部です。
「ドライビング戦略」を含む「ラリー1」の記事については、「ラリー1」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ドライビング戦略」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ドライビング戦略」の関連用語

1
ラリー1 百科事典
4% |||||

ドライビング戦略のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ドライビング戦略のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのラリー1 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS