FEシリーズとは? わかりやすく解説

FE シリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 16:13 UTC 版)

ボクスホール・ヴィクター」の記事における「FE シリーズ」の解説

トランスコンチネンタルとして知られる最後ヴィクター FE1972年3月発売された。この車は先代よりもかなり大きく見えたが、実際には幅は同じで大型化したバンパーにより全長が僅か2 in (5 cm) 長いだけであった高くなった室内高パッケージング改良によりメーカーは前席足元1.5インチ (38 mm)、後席足元の4インチ (100 mm)の拡張トランクルーム容量影響せずに確保したことを誇っていた。有効な頭上と肩周り空間拡張は、ボディ側面パネル側面窓の形状変更により実現されていた。 このクラス英国車の大部分マニュアルトランスミッション備えており、遅まきながらボクスホール主要な競合車のフォード・ゼファーと共に先代FDでは追い金が必要だった4速MT標準装備とした。FE重量増加はどうやらこの装備のために致し方ないものであったらしい。この4速MTは1,759 ccヴィクターから3,294 ccの大トルクのヴェントゥーラ版まで全モデルで同じものを仕様ギヤ比も共通であった当時路上テストでは4気筒車が、この車の報道向け発表会行われたポルトガル山道では2速と3速の間が空きすぎていることに否定的な評価受けたサスペンション構造先代のものを踏襲していたが、先代不評だった点に対す多数細かな改良加えられていた。ベースモデルを含む全てのモデルアンチロールバー標準設定とし、ヴィクターアンダーステア傾向抑えるために後輪スプリング固められていた。前輪スプリング当時標準通り柔らかいままであったが、輪間距離が1.7 in / 4 cm拡げられて車輪ジオメトリーヴィクター悪癖である「ノーズダイブ」(ブレーキ時に前車輪が沈み込む現象傾向抑え込むために改善図られた。しかし、これは性能重視批評家たちから批判集めることになった新しヴィクターはそのフロア構造オペル・レコルト Dと共有していたが、明確に異なボディ、独自のサスペンションレコルトボール循環式に対してラック・アンド・ピニオン式のステアリング機構といった独自性保っていた。顔回りは当時としては先進的なものであり、細いバンパーグリル横切りグリルの下1/3と車幅灯(4灯ヘッドライトモデル場合)がバンパーの下に位置していた。この人気の吸引力となる可能性のあった設えは、市場出てナンバープレート取り付けるグリル下部が完全にその陰に隠れてしまい完璧に魅力失っていた。 ヴィクター広範囲類似点のあるリュッセルスハイム(Rüsselsheim)製の従兄弟との比較避けられないものであった。後席から見た一番の相違点は、オペルドアにはボクスホールデザイナーが「切れ目のないクリーンな外観」を好んで取り去ってしまったクォーターガラスが残されており、その結果後部ドア窓ガラスが完全にドア内に収納できることであったヴィクターの後席に座る者は窓を開けようとしても後輪ホイールアーチ邪魔されて高さ1/3辺りまでしか下げられず、これが間違いなく後部座席に座るであろう幼い子供を守るチャイルドロック補完する安全装置となった。外から見る限りはどこにも共通のボディパネル使用してはいなかったが、細部注意してみるとドアノブワイパー機構といった細かな部品オペル・レコルト Dと共用していることが分かったヴィクターFEオペル車とは全く別個に設計され最後ボクスホール車であった。エンジンFDシリーズから引き継いだもので、排気量は1、759 cc と 2,279 ccへと若干大きくされていた。短い期間だけ直列6気筒エンジンがヴェントゥーラと3300SLに搭載され後者事実上豪華なヴェントゥーラから飾り取り払ったヴィクター エステートであったエステートレコルトワゴン版よりも傾斜の強いハッチバック車のような後部形状をしており、前後重量配分は完全な5050であった1974年その他のモデルモデルチェンジに伴い、ついにヴェントゥーラのエステート版導入された。 世界的なオイルショック影響により輸出減少し会社混沌とした状況イメージ増して行ったことで1970年代初めからボクスホール凋落引き起こしたことにより1976年初めにVXシリーズ引き継ぐまでに生産されFE販売台数5万5,000台に留まった。

※この「FE シリーズ」の解説は、「ボクスホール・ヴィクター」の解説の一部です。
「FE シリーズ」を含む「ボクスホール・ヴィクター」の記事については、「ボクスホール・ヴィクター」の概要を参照ください。

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