DMH17系エンジンとは? わかりやすく解説

DMH17系エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 17:49 UTC 版)

国鉄キハ60系気動車」の記事における「DMH17系エンジン」の解説

DMH17系エンジンは、国鉄気動車標準形ディーゼルエンジン1つで、排気量17リットル水冷直列(または直列8気筒OHV自然吸気・副燃焼室(予燃焼室または渦流室)式ディーゼルエンジンである。 第二次世界大戦前鉄道省時代1935年昭和10年)に、鉄道省要請により新潟鐵工所池貝製作所現・株会社池貝株式会社池貝ディーゼル)・三菱重工業の3社が競作した150 PSエンジンDMH17形の原型である。その実に基づき鉄道省では戦時中1942年昭和17年)までにDMH17原設計完成していた。戦中戦後中断をはさみ1951年昭和26年)から量産移された。 国鉄にとって初の量産型高速ディーゼル機関となったため、冒険避け余裕持たせた設計腐心しており、重量排気量大きさの割に出力が低いという欠点早くから明らかであったが、その性能安定性故に重用された。フリークエンシー上・無煙化・高速化など、1950年代後半からの気動車普及地方国鉄線区輸送改善大きく寄与したが、DMH17系エンジンの信頼性大きな支えとなっていた。 DMH17とは国鉄式の呼称で、"D"iesel "M"otor "8気筒"(アルファベットで8番目はH)"17"リットルの意。改良受けた順にサフィックスとしてA・B・C付加されるまた、「横形」といわれるシリンダー配置したものには、サフィックス前にH(Horizontal <水平の> の意)が付加されるこの他過給機スーパーチャージャー付きモデルサフィックス前にSが、中間冷却機インタークーラー付きモデルサフィックス前にZが付加されるが、国鉄向けとしては過給器中間冷却器付きモデル存在しなかった。 燃焼室噴射ポンプ噴射ノズル噴射特性により各タイプ分類される。さらに1960年からは横形(シリンダ型)が加わり以降主流となった1951年から1969年昭和44年)までの長きにわたり国鉄一般形気動車もとより特急形を含むすべての量産形式搭載された他、特急形気動車サービス電源発電セット)用としても採用された。その後私鉄においては1977年昭和52年)まで新規製造による採用続き21世紀に入ってからもなお少数旧型気動車使用されている。

※この「DMH17系エンジン」の解説は、「国鉄キハ60系気動車」の解説の一部です。
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