DAF 66とは? わかりやすく解説

DAF・66

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DAF・66オランダ自動車メーカーDAF(現DAFトラックス)が1972年から1975年まで製造した乗用車である。1975年にDAFがボルボ買収された後はマイナーチェンジを受けてボルボ・66と改名され、1980年まで生産された。




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DAF・66

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「DAF・66」の記事における「DAF・66」の解説

DAF・66は従来DAF55フロントエンド一新したモデルで、ルノーから調達した46馬力水冷直列4気筒1,108ccエンジンや、ジョヴァンニ・ミケロッティデザインしたボディなどは55と共通であった最大変更点は、後輪サスペンションスイングアクスルコイルスプリング組み合わせから、リーフスプリングで吊ったド・ディオンアクスル変更され操縦安定性改善された点である。 DAF 600以来歴代DAF乗用車特徴であり、当時世界唯一の実用車への採用であった「ヴァリオマティック」と呼ばれたベルト駆動無段変速機CVT)もベルト長が短縮されデフギア小型化された。 ボディバリエーション従来通り2ドアセダンクーペ3ドアハッチバックスタイルエステートである。 スポーティモデルとして52馬力強化された「マラソン」というモデル存在した1973年には排気量を1,287ccに拡大57馬力強化された「マラソン1300」も追加された。 オランダ陸軍ドアのないオープンボディに変更し足回り強化した66軍用車両用いた

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