| 項目 | Mc1車 | M3車 | Mc2車 | 3両編成 | 編成 | M1車+M3車+M2車による3両固定編成 | 乗客数(人) | 座席 | 48 | 44 | 48 | 140 | 定員 | 104 | 97 | 104 | 305 | 満員 | 162 | 149 | 162 | 473 | 重量(t) | 自重 | 17 | 17.125 | 17 | 51.125 | 定員時 | 22.72 | 22.460 | 22.72 | 67.90 | 満員時 | 25.91 | 25.32 | 25.91 | 77.14 | 主要寸法 (mm) | 車体最大長さ | 13,000 | 12,750 | 13,000 | − | 車体最大幅 | 2,650 | 2,650 | 2,650 | − | 車体最大高さ | 3,136 | 3,136 | 3,136 | − | 台車最大長さ | 4,180 | 4,180 | 4,180 | − | 台車最大巾 | 1,390 | 1,390 | 1,390 | − | 台車最大高さ | 1,170 | 1,170 | 1,170 | − | ボギー中心間距離 | 7,650 | 7,650 | 7,650 | − | 駆動車輪中心間距離 | 前後 | 1,500 | 1,500 | 1,500 | − | 左右 | 840 | 840 | 840 | − | 案内車輪中心間距離 | 前後 | 3,240 | 3,290 | 3,240 | − | 左右 | 922 | 875 | 922 | − | 連結面間距離 | 40,150(2両編成26,900) | 駆動車輪径 | 1,051 | 1,054 | 1,051(無負荷重時) | 案内車輪径 | 490 | 537 | 490(無負荷重時) | 電気方式 | 主回路 | DC1500V | 補助回路 | DC1500V、DC100V、AC100V | 制御回路 | DC100V、DC24V | 電車1編成の性能 | 主電動機個数 | 12 | 1時間定格出力 | 55kW×12=660kW | 最高運転速度 | 75km/h | 加速度 | 4km/h/s | 減速度 | 常用 | 4km/h/s | 非常 | 4.5km/h/s | 歯車比 | 9.225 | 制御方式 | 主電動機12台総括制御、直並列弱界磁制御、 電空併用ブレーキ制御 | ブレーキ方式 | HSC-D型電空併用駐車ブレーキ | 台車形式 | ゴム車輪独立車輪方式 | 車体構造 | アルミ合金製 | 車種 | 全アルミニウム合金製 懸垂式モノレール 2両永久連結 電動制御客車 | 形式 | 300形(Mc1) | 300形(Mc2) | 車号及び製造年月日 | 311(S46-1) | 312(S46-1) | 車体 | 車体構造 | 全アルミニウム合金製半張殻構造 | 製造会社 | 三菱重工業(株)三原製作所 | 自重(t) | 16.68 | 16.68 | 定員 | 定員(人) | 104 | 104 | 座席(人) | 48 | 48 | 最大寸法 | 長さ(mm) | 13,450 | 13,450 | 幅(mm) | 2,650 | 2,650 | 高さ(mm) | 4,700 | 4,700 | 客室寸法 | 長さ(mm) | 11,635 | 11,635 | 幅(mm) | 2,270 | 2,270 | 高さ(mm) | 2,000 | 2,000 | 車体下面から走行軌道面まで(mm) | 3,682 | ボギー中心間距離(mm) | 8,450 | 固定輪軸間距離(mm) | 1,500 | 車輪 | 案内車輪 | ナイロンコード入ゴムタイヤ 直径490mm 空気圧8.0kg/cm2 | 駆動車輪 | スチールコード入ゴムタイヤ 直径1,051mm 空気圧9.0kg/cm2 | 駆動輪一対の中心距離(mm) | 840 | 駆動装置 | 構造 | 差動歯車付 2段減速 直角駆動方式 | 歯車比 | 1:9.225 | 車軸の構造 | インボリュートスプライン付きねじり軸 | 台車の構造 | 4軸ボギー台車ゴムタイヤ独立車輪方式 | 懸垂装置 | 振り子支持方式 | 台車、懸垂装置、製造会社 | 三菱重工業(株)三原製作所 | バネの構造 | 空気バネ | 連結器 | 種類 | | 軌道面より中心までの高さ(mm) | 987 | 電動機 | 形式 | 直流直巻補極付 | 出力、電圧、電流 | 55kW、340V、185A | 製造会社 | 三菱電機(株)伊丹製作所 | 灯装置 | 蛍光灯および白熱灯 | 暖房装置 | アルミカ電熱器 450w | 換気装置 | ラインデリヤおよび換気扇 | 制動装置 | 種類 | 電空併用電磁直通ブレーキ | 装置 | HSC-D型 | 制動機の構造 | 複動式シリンダー レジン制輪子 | 電動空気圧縮機 | − | ロータリー形電動空気圧縮機 | 制御装置 | 種類 | 直並列弱め界磁発電ブレーキ | 制御方式 | 主電動機 8台 総括制御 | 主制御器形式 | CB-19C-1 | 製造会社 | 三菱電機(株)伊丹製作所 | 電源装置 | MG | 種類 | − | 閉鎖自己通風型 | 電動機 | − | 出力5.7kW 電圧1,500V 電流3.8A | 発電機 | − | 出力3.5kW 電圧AC100V 電流20.2A | 周波数 | − | 60Hz | 回転数 | − | 3,600rpm | 製造会社 | − | 三菱電機(株)伊丹製作所 | 蓄電池 | − | アルカリ蓄電池 DC100V5Ah | 集電装置 | (正)(負)特殊パンタグラフ | 保安装置 | 非常脱出装置 | 救助袋 | 通信装置 | 150MHz 超短波無線電話 | ATS装置 | 連続ループ方式 | 検知装置 | 駆動車輪パンク検知、案内車輪パンク検知、空気バネパンク検知、車体傾斜検知 | 放送装置 | 電源100V 電流1A 出力3W 周波数300〜500Hz | 保護、補助車輪 | 駆動タイヤがパンクした場合、保護車輪 (ソリッドゴム車輪) | 案内タイヤがパンクした場合 補助車輪(金属車輪) | 安全鋼索 | 台車と車体が分離したときの補助 30Ф | 駐車ブレーキ装置 | バネブレーキ機構 | | |