2代目 Y60型系 (1987年-1997年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 04:33 UTC 版)
「日産・サファリ」の記事における「2代目 Y60型系 (1987年-1997年)」の解説
1987年11月、Y60型系にモデルチェンジ。 車体の多くを160型系の流用としながらも、新設計のフレームとサスペンションに合わせ、フェンダー部のみが拡幅され、全車1ナンバー登録の普通貨物車(バン)となった。 日本国内のボディバリエーションは先代160型系と同じロングホイールベースの4ドアにエクストラとエクストラハイルーフの2種、ショートホイールベースの2ドアにハードトップの計3種類が設定された。このほか、日本国外向けハードトップにはハイルーフがある。ハードトップはFRPをやめ、メタルトップとなった。また、上下開きと5:5の観音開きとがあったバックドアは、非対称の観音開きに統一され、右側にスペアタイヤマウントを設けた。 国内向けシングルおよびダブルキャブの消防用シャーシと、日本国外向けピックアップは、耐荷重性に優れるリーフスプリングを引き続き採用する必要から先代160型系のシャーシが流用されているが、エンジンとトランスミッションをY60型系と同様のものに刷新し、Y60風のフロントマスクを与え、型式もY60型系となった。 日本国内向けのエンジンは、ネット125馬力を発揮する新開発の直列6気筒・TD42型ディーゼルエンジンが標準モデルに、消防用にTD42のガソリン版、直列6気筒TB42E型がそれぞれ搭載された。海外向けのパトロールでは、この他に、主に欧州向けのRD28T型ディーゼルエンジンや、主に中東向けのRB30S型ガソリンエンジンが設定された。 最も大きい変化となったサスペンションは、4輪リーフリジッドからリンク+コイルスプリングへと変更されたことで、オフロードでの走破性と、オンロードでの操縦安定性と快適性が格段に向上した。 1988年(昭和63年)2月、ワイドフェンダーのグランロードを追加。 1988年(昭和63年)9月、サファリ(国内向け)初のAT車を追加。 1991年(平成3年)3月、3ナンバー登録となるワゴンを追加。エクストラはサードシートを追加し、7人乗りとされ、ハードトップはリアシートを大型化し、5人乗りとした。バキュームアクチュエーター式のリアデフロックを初設定。 1991年(平成3年)11月、エクストラにTB42E型ガソリンエンジン搭載のワゴンを追加。同時に本革シートを装備する最高級グレード「キングズロード」を追加。 1993年(平成5年)8月、マイナーチェンジ。ワゴンのディーゼル車は全車145馬力のターボ付のTD42Tへ変更、同時にEGR増量。フロントグリルのエンブレムは新CIに変更。本革仕様の「キングズロード」を2ドアショートにも設定。2ドアショートボディのハードトップはワゴン仕様のみになる。エアコンの代替フロン化。 1994年(平成6年)10月、一部改良。フロントグリルの意匠変更のほか、TD42型系ディーゼルエンジン搭載車の電装品電圧を24Vから12Vへ変更。標準フェンダーのワゴンハードトップに、ADに代わる「スピリットタイプ I/II」を設定。これは欧州ですでに販売されていた小排気量モデルを日本国内向けに改良、投入したもので、直列6気筒OHCのRD28T型ディーゼルターボエンジン(2,825cc 125馬力/4,400rpm、26.0kgm/2,400rpm 平成6年排出ガス規制適合)を搭載し、細身大径の235/80R16タイヤを装備する。「スピリットタイプ II」のみ新造形アルミホイールが装備される。ハードトップのキングズロードは廃止(販売期間は1年強)。TD42Tエンジン + オーバーフェンダーのグランロードは継続。 1995年(平成7年)、オーテックジャパンの手によるクラシック儀礼車、アデュー発売。 1995年(平成7年)8月、一部変更。ワゴンに運転席SRSエアバッグが標準装備となる。TD42T型ディーゼルターボエンジンが平成6年排出ガス規制適合となり、ワゴンエクストラ(4ドア乗用登録)にもディーゼルエンジンが設定される。グレードは、キングズロードとグランロードのほか、ガソリンワゴンには無かったADが加わった。ディーゼルのワゴンエクストラでは全てのグレードで標準ルーフとハイルーフが選べるが、トランスミッションは4ATのみとなる。 1997年 (平成9年) 9月、生産終了。在庫対応分のみの販売となる。 1997年 (平成9年) 10月、3代目と入れ替わって販売終了。 オーストラリアではフォードブランドのもと、マベリックの名称で販売された。 サファリバンエクストラ標準ルーフ グランロード(VRGY60型) サファリバンハードトップ(VRY60型) サファリ スピリット(WYY60型) サファリ スピリット(WYY60型) フォード・マベリック
※この「2代目 Y60型系 (1987年-1997年)」の解説は、「日産・サファリ」の解説の一部です。
「2代目 Y60型系 (1987年-1997年)」を含む「日産・サファリ」の記事については、「日産・サファリ」の概要を参照ください。
- 2代目 Y60型系のページへのリンク