2代目 YD型とは? わかりやすく解説

2代目 (2012年-) YD型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:50 UTC 版)

キア・フォルテ」の記事における「2代目 (2012年-) YD型」の解説

2012年発表開発には42ヵ月と3,000ウォン費やしたキアでは初年度41台(うち韓国国内5万5000台)、2014年には50台の販売見込んでいる。 ボディタイプ当初セダンのみ。先代より長く低く幅広くなり、クーペ風の流線型スタイリングとなったプラットフォームMDヒュンダイ・エラントラ共有するエンジン韓国仕様ガンマ 直4 1.6L GDI (140ps) となり、ISG (Idol Stop and Go) も設定される中国仕様には93.8KW (128ps) のガンマ 直4 1.6Lと107kW (146ps) のNu 直4 1.8Lが搭載される。 テレマティクスサービスの「UVO」にも対応する。UVOはフォードSYNCと同様、マイクロソフトとの共同開発によるシステムである。サービスアメリカのみならず韓国でも提供されるドライバースマートフォンなどのITデバイスを介して自動車操作行えるなどの機能有する2012年7月:公式Facebookにて、新型フォルテのティーザースケッチを公開新型韓国中国では「K3」に名称変更するが、北米では引き続きフォルテ」を、オセアニア南米欧州などでは「セラトー」を名残る。 2012年7月29日新型車の概要とオフィシャルフォトが公開された。 2012年8月31日成都モーターショー中国仕様のK3が発表された。国際版フォルテとは異なりK9風のフロントおよびリアエンドが与えられている。 2012年9月17日韓国にて「K3」の車名発売開始車名の由来についてはK7などと同様、「K」起亜自動車(KIA)、大韓民国(KOREA)、”強さ”や”支配”を意味するギリシャ語の「Kratos」,そしてダイナミックな躍動性を意味する英語の「Kinetic」のそれぞれの頭文字、「3」は車格準中型車)を意味する。これにより、K3からK9までのKシリーズセダンのラインナップ完成することになる。 尚、従来型のフォルテクープとハッチバックはK3登場後2013年上半期まで継続販売され2013年8月以降にフォルテクープは「K3クープ北米名:クープ豪州名:セラトークープ)」、ハッチバックは「K3ユーロ」としてフルモデルチェンジし、再登場した。

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