2代目 Y51型とは? わかりやすく解説

2代目 Y51型(2009年-2022年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:55 UTC 版)

日産・フーガ」の記事における「2代目 Y51型(2009年-2022年)」の解説

詳細は「日産・Y51」を参照 日本仕様車2009年東京モーターショー発表され北米仕様車先に2009年8月CG写真公開された。2009年11月発売搭載するエンジンは2.5Lは先代後期型同型のVQ25HR型、3.5LエンジンVVEL採用の3.7L VQ37VHRエンジン変更された。また2010年11月には、3.5Lエンジン搭載するフーガハイブリッド追加された。北米仕様車にはV8 5.6LのVK56VD型エンジンが、欧州仕様車韓国仕様車にはV6 3.0LのV9Xディーゼルエンジンもしくはメルセデス・ベンツ製の2.2LOM651型ディーゼルエンジン搭載されるが、いずれも日本仕様車への搭載予定されていないトランスミッションには、ハイブリッド含めた全車に7速ATが採用される2010年8月に、シーマF50型)及びプレジデントそれぞれ生産中止になった事を受けて2012年5月シーマがHGY51型として生産再開するまで、一時的に日本市場における日産フラッグシップとなった2012年7月から2016年11月まで、三菱自動車へ「プラウディア」の車名OEM供給されていた。 2015年2月マイナーチェンジが行われた。特に外観デザイン刷新され、V37型スカイライン同様にインフィニティエンブレム装着された。また、各種広告において日産CI一切出さずNISSAN MOTOR CORPORATION」と表記し、日産ブランドからの離脱およびインフィニティブランドへの移行アピールした。なお、V37型スカイライン2019年7月のビッグマイナーチェンジで日産エンブレム戻ったため、2019年12月仕様向上までは日産日本販売車種唯一インフィニティエンブレムを装着している車種となっていた。同年5月までの累計販売台数2万8926台。 2019年12月23日に、シーマと共に仕様向上が発表された、安全装備としてシーマと共通で「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」「踏み間違い衝突防止アシスト」「ハイビームアシスト」「インテリジェント クルーズコントロール」を全車標準装備した。フーガに関しては「インテリジェント FCW」「ECOペダル」が追加されている。また、ニッサン インテリジェント モビリティ」を具現化する事に伴いフロント及びリアエンブレムインフィニティエンブレムから日産エンブレム変更され事実上日産ブランド復帰した2022年日本国内における度重なるセダン市場低迷を受け、日産自動車電気自動車EV)などの電動化技術経営資源集中するため、同年夏を目途に「シーマ」や「スカイライン(V37型ハイブリッド車)」とともに生産終了する方針固めた。これにより、セドリック・グロリアから続いてきた同社高級セダン系譜失われる事となった。セドリック時代から通算62年グロリア時代から通算63年続いた高級セダン消滅、「フーガ」の商標18年歴史に幕閉ざす事となり、スカイライン(V37型ガソリン車)とエルグランド実質的な後継車となる事が決まっている。

※この「2代目 Y51型(2009年-2022年)」の解説は、「日産・フーガ」の解説の一部です。
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