2代目 YF3/4型とは? わかりやすく解説

2代目 YF3/4型(2008年-2015年 )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 13:58 UTC 版)

ホンダ・パイロット (自動車)」の記事における「2代目 YF3/4型(2008年-2015年 )」の解説

2008年1月13日ら行われた「2008年北米国際自動車ショー」に、「パイロット プロトタイプ」が出展された。 デザインコンセプトは「インテリジェントアドベンチャービークル」。ボディサイズわずかに大きくなり、ホイール標準17インチになったACEボディ構造採用し安全性高めエンジンフードフロントサスペンションのロアコントロールアーム、リアサスペンションナックルなどがアルミニウム化され軽量化した。 テールゲートガラスハッチ開閉クラス3ヒッチヒルスタートアシストなどが標準装備される。「LX」、「EX」、 「EX-L」、「Touring」の4グレード展開され、全グレードFF4WD選択できる上位モデルにはトリプルゾーンエアコン、パワーテールゲート、2メモリーパワーシート、115V電源Bluetoothハンズフリーリンク、などが用意されている。 エンジン先代と同じJ35Aだが、気筒休止パターンが3ステージ6-4-3気筒となったVCMのみとなり、さらに最高出力最大トルクともに向上している。4WDトランスミッション先代同様のVTM-4である。 2012年モデルでは、エクステリアではフロントグリル、ヘッドライトデザインが変更された。フロントストレーキの改良空力性能も向上、エンジン改良などと合わせてEPA燃費2011年モデル比較して1~2MPG向上したEXより上位モデルではホイールサイズが18インチと1インチアップした。 インテリア素材改良や、コンソールレイアウト変更された。オーディオナビゲーションシステムなどもアップグレードしている。その他遮音性の高いアコースティックフロントガラスが全車標準装備され、EX-Lグレードにはパワーテールゲートが追加された。 2012年11月30日韓国での発売開始した2代目より生産アラバマ工場のみで行われている。

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