2代目XK/XKRとは? わかりやすく解説

2代目(2006年-2014年)XK/XKR(X150)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 15:50 UTC 版)

ジャガー・XK」の記事における「2代目2006年-2014年)XK/XKR(X150)」の解説

1999年ジャガーのデザインディレクターに就任したアストンマーティン・DB7などを手がけたイアン・カラムによるデザイン車両デザイン2002年には完了していた。2005年北米国際オートショーではJaguar Advanced Lightweight Coupe (ALC) として量産型極めて似通ったコンセプトカー公開されている。 2005年フランクフルトモーターショー初め公開される。プロジェクトコードはX150。発売2006年7月だが、日本上陸2007年1月当初先代と全く同じエンジン搭載した自然吸気モデルXKのみの発表であった製造バーミンガム近郊カッスル・ブロムウィッチで行われている。フロントグリル1961年ジャガー・Eタイプインスパイアされている。前任者である故ジェフ・ローソン時代レトロ趣味から決別する第一号のデザインで、カラムによると「インスピレーションソースは(イギリス人女優の)ケイト・ウィンスレット曲線」という。インテリア人間工学則り設計されており、今まで懐古主義的デザインか決別している。パネル伝統的なバーウォルナットウッドに加え、ポプラウッド、アルミ3種類が用意されるXKコンバーチブル2006年デトロイト開催され北米国際オートショー初公開された。 2007年4月過給モデルのXKRおよびXKRコンバーチブル発表されるXKとのエクステリア上の差異はリアバッジとメッシュが貼られたフロントグリルエンジン上記V8 4.2Lにスーパーチャージャー搭載し当時ジャガー量産車史上最高となる426PSを発生する同年ジャガー特殊車両チームイギリスブレーキ専門会社アルコン共同チームによって開発された、限定仕様車XKRポートフォリオ発表された。内外装および音響システム手を加え、よりプレミアム性を高めたモデルとなっている。 2009年マイナーチェンジエンジン新たに5L V8更新された。外見わずかに変更された。 2011年3月ジュネーブモーターショーにて「XKR-S」を発表。このXKR-Sは、同名2008年発表されたXKRをベースにした200限定欧州市場向け限定モデルとは異なる。フロントデザイン大幅に異なり見分けつきやすい。エンジンV8 5.0Lスーパーチャージドとなり、最大出力も550PSと大幅にパワーアップされている。 同年ニューヨーク国際オートショーにて、フロントリアデザイン変更されXK最後となるマイナーチェンジモデルが公開された 。フロント・リア双方ライト周辺バンパーデザインの変更インテリア変更受けており、XF同様の回転式のギアセレクタと新しドイツZF社製のオートマチックトランスミッション導入された。 XK生産2014年の夏に完了した。。

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