高級車の定義とは? わかりやすく解説

高級車の定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 09:49 UTC 版)

高級車」の記事における「高級車の定義」の解説

何をもって「高級」とするのかは、メーカー販売先国・地域個人主観価値観委ねられており、高級車指し示す範囲にも明確かつ客観的な定義は存在しない一般的には同様の排気量などの乗用車比較して高額・ハイクオリティであり、一般的な所得水準では、入手が困難であるか躊躇させるような乗用車をさし、特徴として大衆車比べると『走行性能静粛性能室内装備』などが優れている場合が多い。よって、その国の所得水準技術水準ブランド価値地域毎の販売戦略など諸条件左右され日本国内では高級車であっても本国他国では大衆車扱いという場合もある。。また日本国内では販売価格異な輸入車でも、お互い生産国での認識は同じ車格といった場合もある。 従来は、車格セグメント)や排気量大きいほど高級という図式がほぼ該当していたが、セグメントの定義が単に寸法起因しているため、近年では一部瓦解している。「最下級」と「最上級」のグレードで2倍以上の価格差が存在する車種もあり、高級車という位置づけありながら大衆向けのグレード用意する、またはその逆といった販売方法が採られることもある。車種によってはモデルチェンジによって大型化大排気量化、装備の高級化、それによって価格の上昇が図られそれまで大衆車扱いであったのが段階的に高級車化することもある。 独自の定義の一例として、ダイムラー・クライスラー日本当時)では550万円上の価格帯輸入乗用車を「輸入プレミアムセグメント」としていた。 ゼネラルモーターズ (GM)社長アルフレッド・スローン自動車産業界歴史3期区分し1908年までの第一期高価な自動車だけの高級市場第二期1920年代までフォード牽引した大衆車時代第三期バリエーション豊かになった大衆高級車市場とし、低価格車から最高級車までのあらゆる需要適用するフルラインシステムを消費者欲望駆り立てるための第三期におけるGM経営方針として採用したヨーロッパ日本では階級クラス)が固定されていたが、新興国アメリカでは階級はなく、経済的金銭的に成功した人々はその成功認め合いまた、大衆は自らもそうなりたい成功者対し賞賛送ったGMフルライン下層階級出身者いわゆる成金でも、金銭的な成功階段昇ることが比較容易なアメリカ型人生販売戦略組み入れたのだった第二次世界大戦敗戦後焼け跡から復興した日本一からの再スタートとなり、GM型の考え参考にしたステップアップ型の高級車概念メーカー採用し定着した例え日産自動車は、セドリックや、グロリア一般化してから相対的に高価なシーマ販売開始上位への移行成功したトヨタ自動車は、クラウン一般化してから相対的に高価なセルシオ日本販売開始した。さらに日本でもレクサスブランド創設した。これらはアメリカ型フルラインの上部に位置する車となる。あくまでスタンダードな車があって、差別化とより収益を得るための「ラグジュアリー」や「プレミアム本来の意味では付加価値)」という概念である。 一方上流階級ハイクラス)と呼ばれる人々のための車は、これらとは別の意味での高級車ハイクラスのための車)となる。しかし後者高級車だけに頼ったメーカー多く経営の面で長続きしなかった。現代まで生き残ったメーカーではその多くアメリカ型経営イメージ戦略組み入れられている。また一部残った第一期高級車は、第三期型の経営安定によって支えられている。

※この「高級車の定義」の解説は、「高級車」の解説の一部です。
「高級車の定義」を含む「高級車」の記事については、「高級車」の概要を参照ください。

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