高級車の特徴とは? わかりやすく解説

高級車の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 09:49 UTC 版)

高級車」の記事における「高級車の特徴」の解説

排気量車種よりも高額基本的な訴求項目である、走行性能静粛性能などが優れているロールス・ロイス車内腕時計懐中時計秒針音し聞こえないとされた。21世紀現代では電子時計一般的なのでそれさえも聞こえないいわゆる職人技による手作業組まれる。ほぼすべての部品手作業によって組み立てられている車種もある。自動化主流だが、内装エンジンなど手作業多用する。 ほとんど自動化されておらず、ラインなどもない。フェラーリランボルギーニどのようにエンジンを、鋳型新規に起こして造るメーカーもある。 最低でも6気筒排気量3リッター以上。ただし、近年欧州車中心にダウンサイジング傾向みられるため、必ずしもこの限りではない各種税金維持費自動車税整備費など)が高い。「乗用車=贅沢品」という理由高額な自動車税奢侈税)を課している国もある。1989年以前日本ではいわゆる3ナンバー車排気量2リットル超、全長4700mm超、全幅1700mm超のいずれかに当てはまる)は(排気量かかわらず贅沢品みなされ一律に年間8万円あまりの自動車税課せられていた。そのため、国産高級車メルセデス・ベンツBMWでも排気量寸法下げた5ナンバー仕様排気量2.0リッター全幅1,700mm以下)が用意されることもあった。 盗難リスクも高いという理由任意保険料(自動車保険)も高くなる。 これらの特徴あくまで一例であり、厳密な定義があるわけではない極論をいえば、メーカーが「高級」または高級に準ずるキャッチコピー冠すれば、それも高級車とされることがある(例として、トヨタ自動車ミニバンアルファード/ヴェルファイア300万円程度から購入可能であるが、「その高級車は、強い」、また同社5ナンバーミニバンのエスクァイア200万円台から購入可能だが、「高級車新たな進化系。」というキャッチコピー与えられている)。 (少なくとも) 日本車においては実際のところ、例えアッパーミドルクラスマークX高級車扱いされるクラウンやIS、GSでは見た目はともかくエンジンプラットフォームに関しては同じものを使用しておりこれらの法則当てはまりにくい。また、下位車種でもグレードによってはスペック上は上位車種より高級(排気量大きい、装備充実している、など)であったり、下位車種の上グレードの方が上位車種下級グレードより高額である、などといった逆転現象散見される

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「高級車の特徴」を含む「高級車」の記事については、「高級車」の概要を参照ください。

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