高級車業界へ - トラック用エンジン付豪華車とは? わかりやすく解説

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高級車業界へ - トラック用エンジン付豪華車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 18:55 UTC 版)

ドライエ」の記事における「高級車業界へ - トラック用エンジン付豪華車」の解説

長らく実用的な商用車や、消防車などの特装車主力としてきドライエだったが、その転機となったのは1932年であったモラン一族経営陣は、不況対す経営打開策として、高級車レーシングカー分野本格参入することを決意したのである結果、アメデー・バレ Amédée Varlet、ジャン・フランソワ Jean Françoisドライエ社のエンジニアたちは、その手腕を遺憾なく発揮することになる。 パワーユニット選ばれたスチールブロックの直列OHVエンジン4気筒2.15リッターの12CV、6気筒3.2リッターの18CVの2系統であるが―本来、1927年設計されタイプ103トラック用エンジンであった乗用車トラックエンジン共用し事例自体歴史的に多々見られるが、量販車種同士合理化目的とした共用範疇であり、高性能高級車目されるクラス乗用車スポーツカートラック共通エンジン用いることはさすがに多くない。しかしこのドライエエンジンはトラック用という出自から信頼性高くなおかつ高級車エンジンとして用いて問題のないだけの十分なスムースさをも兼ね備えた高品質製品であった。そして1950年代に至るまで、乗用車トラック兼用エンジンとして第一線用いられた。 1933年パリ・サロンで、ジャン・フランソワの手になる新型車「ドライエ・シュペル・リュクス」12CVと18CVとが発表された。例のタフネスなトラックエンジン、クロスメンバーを備えた強固なシャーシ加え前車軸に横置きリーフスプリング独立懸架採用オプションでシンクロメッシュ・ギアボックスも用意されるなど、技術的に当時最先端を行く斬新なモデルだった。そして同年、モンレリー・サーキットでスピード・トライアルを行い耐久速度レコード18種を樹立するという高性能ぶりを発揮してドライエ冴えなかったイメージひっくり返した1935年経営不振に陥っていた同じくフランス高性能メーカーであるドラージュDelage デラージ、デラーグとも)を吸収合併し、更なる発展ステップとすることになる。ドラージュネームは、ドライエ並行する形で第二次世界大戦まで残された。例のトラックエンジンの応用ぶりは徹底していて、ドラージュ最後モデルとなった華麗な高性能車「ドラージュD8-120」にも、ドライエトラック用6気筒2気筒追加して直列8気筒とした設計の4.8リッターエンジンが搭載されていたほどである。 1935年戦後まで長く生産され6気筒車「135」を発表以後その派生モデル展開して成功収めた135シリーズドラージュD8、そして同時代ブガッティタルボ等のフランス高級車には、フィゴーニ・エ・ファラッシ、アンリ・シャプロン、レトゥノール・エ・マルシャンといった錚々たるカロシェ(車体架装メーカー)が、実用性度外視し贅を凝らした絢爛豪華曲面流線型ボディ架装した。1950年代クライスラーチーフデザイナー、バージル・エクスナーが「フラムボワイヤン」(火炎様式)という総称定義したそれらのコーチビルド・ボディは、豪奢な衣装に身を包んだ上流婦人とともにコンクール・デレガンスにおける花形として君臨したが、いわば第二次世界大戦目前にした不安な時代の仇花とも言うべき存在であった

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