高級車におけるクーペの存在とは? わかりやすく解説

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高級車におけるクーペの存在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 01:38 UTC 版)

クーペ」の記事における「高級車におけるクーペの存在」の解説

後席用のドア持たないクーペ実用性欠けるため、ビジネス用途からは一般的に避けられる。しかし逆に高級車歴史においてはその実用性を廃した点が「特別感」「パーソナル感」を強調しさらには「贅沢の象徴」とされ、一定の存在価値持っているフェラーリランボルギーニといった、いわゆるスーパーカーだけではなく快適な乗り心地豪華な装備を持つ大型高級乗用車にもクーペ存在し多く高級車メーカーブランド)において、イメージリーダーとして重要な役割担ってきた。4ドアセダンビジネスにもプライベートに使えるが、2ドアクーペプライベートにしか使えない。だから贅沢だという価値観である。 トヨタ・クラウン日産・セドリックホンダ・レジェンドといった日本メーカー高級車には、4ドアセダン以外にもかつては2ドアハードトップやクーペモデルが存在しパーソナル感を重視するオーナードライバー達に選択されてきた。トヨタ高性能豪華装備兼ね備えた2ドアクーペスーパーカーであるレクサス・LFA限定生産したほか、その後LCラインナップしている。日産では同じくクーペボディを持つGT-Rが、ホンダではNSXラインナップしており、共に両社フラグシップ担っているメルセデス・ベンツBMWにおいては、常にクーペモデルはセダンより一段上位のものと位置づけられおり、それはロールス・ロイスにおいてさらに顕著である。かつて販売され2ドアクーペカマルグは、販売当時ファントムVIを除くと同社ラインナップ内で最も高価格トップモデルであり、なおかつデビュー当時世界で最も高価な市販乗用車でもあった。ファントムVIはあくまで特別生産車であり、カマルグは「ショールームで買うことのできる世界一高額な車」とされた。近年も、ファントムのクーペモデルおよびドロップヘッドクーペは、サルーンセダン)より高価格であったまた、2009年からファントムより一回り小さなセダンとしてゴーストラインナップされているが、このクーペ版として2013年からレイス登場しており、ベースとなったゴースト比べ高価格である。 BMW・M6 ロールス・ロイス・カマルグ ロールス・ロイス・レイス

※この「高級車におけるクーペの存在」の解説は、「クーペ」の解説の一部です。
「高級車におけるクーペの存在」を含む「クーペ」の記事については、「クーペ」の概要を参照ください。

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