雑誌の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/28 20:33 UTC 版)
当初は、三才ブックスの裏モノの本と同種で常識の裏を紹介するような本のつくりであったが、次第に風俗などの話題が多くなった。出会い系実践ルポ、業界の裏側ネタ、裏ビジネス、新風俗レポなど日本の裏側の見せるような記事がみられる。 過去には競輪の八百長疑惑記事をめぐって日本自転車振興会(現・JKA)から抗議を受けている[いつ?]。また、2010年5月号の記事でからコミュニティサイトでの大量のスパムメールと発生し問題となっている。[要出典] また創刊当時より北尾トロが本の趣とはことなった連載を長期にわたってしていたり、旅系ルポ(例えば無銭旅行、海外風俗旅行、あいりん地区への住み込み)など体当たりの企画もみられる。
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雑誌の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:49 UTC 版)
医学専門誌としては国内唯一の週刊誌である。 医学雑誌には珍しく、特定の領域や診療科に特化した雑誌ではなく、基礎研究から臨床まで幅広い分野をカバーする。 学術論文が中心だが、後半の『FORUM』欄ではエッセイや書評などの読み物・コラムも掲載している。
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雑誌の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 08:04 UTC 版)
ドゥームロック、ヘビーメタル、パンク、バイオレンス・ホラー、カンフー映画、サイケデリック、ドラッグ、格闘技など他の雑誌では取り上げられにくいアンダーグラウンド・カルチャーを掘り下げている。
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雑誌の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/09 21:37 UTC 版)
創刊当時は、先行雑誌であるラジオライフ(RL誌)の対抗のために、それまでRL誌でタブーとされていた送信改造を積極的に公開。当時問題になっていた偽造テレホンカードなどの解析記事などを紹介していた。 当時は携帯電話の黎明期であり、その通信方法がアナログFMだったために、受信方法などを掲載していた。
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雑誌の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 22:55 UTC 版)
「ミュージック・ライフ」の記事における「雑誌の特徴」の解説
再復刊後の1950年代は、ジャズや翻訳ポップスを中心に取り上げ、日本の歌手やバンドも紹介していた。表紙には「ジャズの月刊雑誌」と銘打たれているが、このころ日本ではアメリカ系のポピュラー・ミュージック全体を指してジャズと呼んでいた。 1961年、同じ新興音楽出版社から、『ダウン・ビート』(アメリカのジャズ専門誌)の日本語版が創刊されたことをきっかけに、米英のポップス・ロックの専門誌に特化していく。 1960年代にはビートルズやウォーカー・ブラザーズ等、1970年代にはクイーンやチープ・トリック、ジャパン等を積極的に取り上げた。星加ルミ子や水上はる子、東郷かおる子らのロック好きの名物編集者を生んだ。星加と東郷は、70年代前半にロックのラジオ番組のDJを担当したこともある。 1977年、姉妹誌『ロック・ショウ』を創刊。意欲的なビジュアル洋楽誌だったが、2号目以降はベイ・シティ・ローラーズの宣伝誌の様相を呈している。 洋楽雑誌として長く最大の発行部数を誇っていたが、1987年に『rockin'on』にトップの座を譲る。 70年代後半から他誌があまり得意としていなかったヘヴィメタル、ハードロックにも力を入れ、後の1984年の専門誌『BURRN!』の創刊へ発展。『BURRN!』創刊後も、ヘヴィメタル・ハードロックバンドを継続して特集していた。さらに1988年にポップス寄りのロック専門誌『クロスビート』が創刊し、本誌の独自性が薄れて「中途半端な洋楽雑誌」という方向性に進まざるを得なくなったため、発行部数は徐々に低迷していき、休刊に至っている。
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