雑誌の概要とは? わかりやすく解説

雑誌の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 19:59 UTC 版)

シュルレアリスム革命」の記事における「雑誌の概要」の解説

『シュルレアリスム革命』誌はアラゴンブルトンナヴィルペレによって1924年創刊され第4号まではナヴィルペレ共同編集し第5号からはブルトン編集長務めた創刊号発行日1924年12月1日で、出版社ガリマール書店である(現ガリマール出版社1919年から1961年まで「ガリマール書店」という名称であった)。創刊号表紙には、この「革命」がフランス革命匹敵するほどの大革命であるという意味で、「新たな人権宣言漕ぎつけなければならないと書かれているまた、参加者一人マン・レイによる表紙写真は、この運動参加した文学者芸術家全員集合写真と、自動記述催眠実験様子写した写真組み合わせたものであり、さらに、刊行趣意を、「シュルレアリスム何らかの主義提唱するものではない。現在、この運動の基盤となっている思想があるとしても、それは今後運動の発展予測させるものではない。したがって、この創刊号は、決定的な事実提示するものではない。本誌では自動記述、夢の語りなどによって得られ結果紹介するが、調査実験作業結果はまだ何も記録されていない。すべては将来かかっているのである」としている。 『シュルレアリスム革命』誌の最終号1929年12月15日付の第12号である。本号にはブルトンの「シュルレアリスム第二宣言」が掲載された。第二宣言をもって運動第二段階に入るが、運動内部での方針不一致対立により、一部参加者がこの時点までに脱会するか、またはブルトンによって除名される一方ルネ・シャール、ジョルジュ・サドゥール(フランス語版)、ジャック・リゴー(フランス語版)、フランシス・ピカビア、さらにルイス・ブニュエルサルバドール・ダリルネ・マグリット、カミーユ・ゲーマンス(フランス語版)らスペインベルギーシュルレアリスト新たに参加した。これらの寄稿者は、最終号をもって最初で最後寄稿となる(ただし、ピカビア前号記事ではなく挿絵掲載している)。ブニュエルダリ映画アンダルシアの犬』の脚本最初に掲載されたのもこの最終号である。 1924年12月創刊された後、1925年には季刊誌として1月4月7月10月刊行されたが(第2号から第5号まで)、翌1926年には3月6月12月3回第6号から第8号まで)、1927年には10月1回のみ(ただし第9・10合併号)、その後1928年3月刊行第11号1929年10月刊行第12号最終号)と、かなり不定期である。 全12号共通の内容シュルレアリスム文学作品(詩と散文)、夢の記述その他のコラムである。また、以下のように、各号テーマ設けられている。 創刊号1924年12月):新たな人権宣言漕ぎつけなければならない 第2号1925年1月):20世紀初頭のフランス芸術 第3号1925年4月):1925年 - キリスト教時代終焉 第4号1925年7月):そして労働との闘い 第5号1925年10月):報道 第6号1926年3月):フランス 第7号1926年6月):最後改心転向 第8号1926年12月):これらの男たち全員欠けているのは弁証法だ(唯物論) 第9・10合併号(1927年10月):自動記述 第11号1928年3月):隣の寝室セクシュアリティ第12号1929年10月):愛にどのような希望抱いているか(愛) さらに、これらのテーマ自殺性行為宗教などに関する対談質疑応答)も掲載された。 シュルレアリスム絵画写真素描なども多数掲載された。コラージュフロッタージュデカルコマニーデペイズマンなどシュルレアリスム絵画技法用いた作品である。表紙には主にマン・レイマックス・エルンスト作品掲載された。このほか、ほとんど毎回作品寄稿した芸術家は、ジョルジョ・デ・キリコアンドレ・マッソンパブロ・ピカソジョアン・ミロである。1926年からはジャン・アルプイヴ・タンギー毎回のように作品発表した。彼らはまた、記事寄稿したり、対談参加したりしている。

※この「雑誌の概要」の解説は、「シュルレアリスム革命」の解説の一部です。
「雑誌の概要」を含む「シュルレアリスム革命」の記事については、「シュルレアリスム革命」の概要を参照ください。

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