開発インターチェンジとは? わかりやすく解説

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開発インターチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 02:18 UTC 版)

開発インターチェンジ(かいはつインターチェンジ)制度とは、供用中または建設中の高速道路において、地元自治体が造る第三セクター公社が資金を供出して公団にインターチェンジ(IC)建設を委託する制度である[1]。都市開発事業や工業団地造成事業の開発者がインターチェンジを建設することで、開発地の付加価値を高め、交通網整備や周辺の開発を促し地域開発に寄与することを目的としている[2]


注釈

  1. ^ 1988年8月に現在の東御市が出資して設立された第三セクターだが、2015年度に設立目的である東部湯の丸ICの建設費用を完済し2016年3月31日に解散した。翌4月1日には信州東御市振興公社と合併し、現在は温泉施設等公共施設の管理運営や地ビールの製造販売、レストランの営業、公共宿泊施設の管理運営等を行っている[4]

出典

  1. ^ a b 開発インターチェンジ / ワードBOX”. 西日本新聞. 2014年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月4日閲覧。
  2. ^ a b c 開発インターチェンジ”. 国土交通省東北地方整備局 (2009年10月29日). 2016年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年7月18日閲覧。
  3. ^ 山口新聞ダイジェスト2004年3月3日”. みなと山口合同新聞社 (2004年3月3日). 2013年2月4日閲覧。
  4. ^ 株式会社信州東御市振興公社と浅間山麓総合開発株式会社の合併について”. 東御市 (2017年3月1日). 2018年7月17日閲覧。


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