配電事業の発展とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 配電事業の発展の意味・解説 

配電事業の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 20:58 UTC 版)

関西私鉄の電力供給事業」の記事における「配電事業の発展」の解説

1914年大正3年)からは電灯用の他に工場動力用電力の供給開始した当時第一次世界大戦中好景気沿線工業化急激に進んでいたころで、電力需要一気増大した電灯+電力総収入(円)電灯電力比率動力用電力比率その他大正5年9月末(半期209,597 81.5% 16.7% 1.8% 大正6年9月末(半期331,527 61.2% 34.5% 4.3% 大正7年9月末(半期) 1,019,777 24.6% 72.5% 2.9% 急な電力需要増加に対して1916年大正5年)には今まで電力供給していた大阪電燈から電力購入するようになった大阪電燈からの電力コスト自社発電所より安価であったため、1919年大正8年)には旧式効率の低い尼崎発電所廃止し御影発電所休止した。 しかし大阪電燈からの給電は不安定でしばしば停電発生し電車の運転休止のみならず顧客工場休業多発した。これに対して阪神電鉄新たに尼崎東浜大規模な新発所を建設1921年大正10年6月に4200kW、第2期工事終わった1922年大正11年5月には8400kWの発電能力を持つに至った。なお増加する電力需要対し自社発電所だけでなく大同電力1924年から)や宇治川電気1926年から)という大電会社からの電力購入契約もおこなっている。東浜発電所その後発電能力増強し1937年昭和12年)には19,600kWの発電能力を持つに至った阪神電鉄沿線大正期工業化進み電力需要大きく膨らんで電灯電力事業収入増え大正中期には全社収入40%に達しており、阪神電鉄他社比べて鉄道事業拡張消極であったのもこの大きくて安定した収入があったためという見方がある。しかし1920年大正9年)から始まる不況時代には工業用電力収入半分以下に落ち込んだため、電灯以外の家庭用電力使用増やすために電気扇風機井戸揚水ポンプ電気ストーブ炊事電熱器販売にも注力する。

※この「配電事業の発展」の解説は、「関西私鉄の電力供給事業」の解説の一部です。
「配電事業の発展」を含む「関西私鉄の電力供給事業」の記事については、「関西私鉄の電力供給事業」の概要を参照ください。


配電事業の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 20:58 UTC 版)

関西私鉄の電力供給事業」の記事における「配電事業の発展」の解説

箕面有馬電気軌道電気供給するエリア十三以北沿線地区であり、1912年明治45年)に将来軌道敷設する予定有馬郡有馬電気株会社合併1921年大正10年)に池田伊丹宝塚方面供給エリアとする猪名川水力電気株式会社合併し電力供給エリア拡大していった。この間1915年大正5年)には、大阪電燈からの受電開始際し電灯供給25ヘルツから60ヘルツ変更した1920年大正9年)の神戸線伊丹線開業際し神崎川西宮六甲変電所設置し宇治川電気から電力供給受けた1922年大正11年4月10,000kWの火力発電機2台を有する今津発電所西宮市建設したが、同年8月にこの発電所宇治川電気との共同火力とするため今津発電株式会社設置して阪急電鉄から分離した。この発電所作られ電力電車の運転以外に今津変電所通じて電灯電力の供給にも使われた。なお1936年昭和11年三宮乗り入れの際に新設し神戸変電所電力神戸市から購入している。

※この「配電事業の発展」の解説は、「関西私鉄の電力供給事業」の解説の一部です。
「配電事業の発展」を含む「関西私鉄の電力供給事業」の記事については、「関西私鉄の電力供給事業」の概要を参照ください。


配電事業の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 20:58 UTC 版)

関西私鉄の電力供給事業」の記事における「配電事業の発展」の解説

電車増発電力供給需要増大によって当初発電所能力では不足するようになったので、1919年大正8年)から宇治川電気から電力の供給を受けるが、その際電灯電力当初25ヘルツ交流から60ヘルツ変更したその後営業路線延長電灯電力需要増大続き1929年昭和4年)には宇治川電気加えて大同電力日本電力からの受電開始し翌年には子会社参宮急行電鉄用に東邦電力からの受電開始した。なお放出発電所1929年廃止された。電灯電力による収入1940年昭和15年上期半年分)には178万円であり、全社収入1190万円15%に達している。。大阪電気軌道とその関連会社鉄道路線延長積極であったが、電力供給したエリア開業時奈良線沿線のみに限られていた。

※この「配電事業の発展」の解説は、「関西私鉄の電力供給事業」の解説の一部です。
「配電事業の発展」を含む「関西私鉄の電力供給事業」の記事については、「関西私鉄の電力供給事業」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「配電事業の発展」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「配電事業の発展」の関連用語

1
6% |||||

配電事業の発展のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



配電事業の発展のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの関西私鉄の電力供給事業 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS