運用中の車両一覧とは? わかりやすく解説

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運用中の車両一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/21 09:10 UTC 版)

キューバ鉄道」の記事における「運用中の車両一覧」の解説

以下に貨車保線車両を除く運用中の車両を示す(休車となっている車両・形式含める)。製造国は製造当時基準とした。 形式製造工場車両数備考画像TE114K形ディーゼル機関車 ソ連・ヴォロシロフグラード機関車工場 108 ソ連国鉄TE114形ディーゼル機関車関連形式。現在は運用から離脱。 TEM2TKディーゼル機関車 ソ連ブリャンスク機械工79 DVM-9ディーゼル機関車 ハンガリー・ガンツ・マーバグ 70 MX624ディーゼル機関車 カナダ・モントリオール・ロコモティブ・ワークス(MLW50 1975年輸入 。 GM900形ディーゼル機関車 アメリカ・エレクトロ・モーティブ・ディーゼル(EMD) 51 EMDによる多国籍展開ブランドディーゼル機関車形式G8形の一つ。 TEM4形ディーゼル機関車 ソ連ブリャンスク機械工40 040-DEディーゼル機関車 フランス・Brissonneau et Lotz 42 フランス国鉄 BB 63000形ディーゼル機関車同型。 TEM15ディーゼル機関車 ソ連・ヴォロシロフグラード機関車工場 25 61ディーゼル機関車 ソ連・ヴォロシロフグラード機関車工場 20 メーカー制式はM62K形ディーゼル機関車1974年から1975年にかけて製造。現在は2両が休車、1両が博物館保存C30-7ディーゼル機関車 アメリカGEトランスポーテーション・システムズ 19 メキシコ国鉄より導入。 DF7G-Cディーゼル機関車 中国中国北車北京2月7日機関車工場 159 2005年 - 2006年47両・2008年 - 2010年112両を導入。 DF7K-Cディーゼル機関車 中国中国北車 5 2008年導入。 GMD1ディーゼル機関車 カナダ・ゼネラルモータース・ディーゼル電気機関車部門 20 1999年カナディアン・ナショナル鉄道から供与。 TGM8形ディーゼル機関車 ロシア・リウディノヴォ車両工場 752020年現在は43 2017年から2021年にかけて75両が導入予定ブリル気動車 アメリカ・ブリル 様々な形態が存在する1930年代アメリカ国内製造使用され車両中古存在RDC アメリカ・バッド社 新車導入 - 15または16カナダVIA鉄道から供与 - 5 新車導入され車両機関撤去客車として運用VIA鉄道から1998年供与され車両冷房撤去、さらに一部機関撤去客車として使用FIAT気動車 イタリアFIAT Ferroviaria 新車導入冷房完備番号は2000/2050番台FIAT気動車 アルゼンチン・FIAT-Materfer 50 上記FIAT気動車増備車であり、新車導入冷房完備番号は2111 - 2160。 2502形気動車 ソ連リガ車両製作工場 5(1編成メーカー制式DR6形新車導入踏切事故により休車。 DM11形気動車 スペイン・アルストムスペイン元MACOSA 6 フィンランド国鉄発注したものの、車両重量他が同国規格に合わなかったことから余剰となっていたところを中古購入冷房撤去し一部客車として使用Y1形気動車 イタリアFIAT FerroviariaスウェーデンKalmar Verkstad 「ノルウェーより中古取得」と伝えられるが、詳細不明BR 771レールバス 東ドイツVEBバウツェン客車工場 17 全て2000年以降購入BR 971形レールバス 東ドイツVEBバウツェン客車工場 3 BR 772形レールバス 東ドイツVEBバウツェン客車工場 15 BR972形レールバス 東ドイツVEBバウツェン客車工場 22 ロシア製CB10形レールバス ロシア・Muromteplovoz 2013年より新車導入レールバス キューバ国内製造推定される。 FERRO BUS(二軸レールバスキューバ国内製造推定される。 Ferro Bus(二軸レールバスロシアもしくはキューバ国内製造推定される貨車改造客車 有蓋車キューバ国内改造様々な形態が存在Tempo客車 カナダ・ホーカーシドレー・カナダ メキシコ国鉄より導入セミステンレス製。写真左のビード見え車両TEE Mistral 69客車 フランスCarel et Fouche SNCFより2001年導入下記中国中車客車交代し、現在は定期運用持たないFIAT客車 アルゼンチン・FIAT-Materfer 新車購入一等客車冷房完備推定される日本メキシコ客車 日本近畿車輌メキシコ・Concarril(メキシコ国営鉄道車両製造メキシコ国鉄より導入。上写真中央の車両冷房装置(AU13)は撤去されており、車内にその吹き出し口キセ)の撤去跡が見える。 東ドイツ客車 近郊仕様車と中・長距離仕様車が存在写真機関車牽引している客車、および左奥に停車している客車中国製客車 中国中国中車 新車購入一等客車冷房完備出典はより。貨物輸送用の車両ソ連はじめとする東側諸国から導入されたのに対し旅客輸送用の車両アルゼンチンスペインカナダフランスなどその他の友好国から導入された。日本からは詳細不明であるものの、日本車輌製造された「バーバー式」台車NT46を履く、貨車推定される車両新車輸出され記録が残るほか、近畿車輛製造されメキシコ輸出され一等客車一部同国から再輸出されている。

※この「運用中の車両一覧」の解説は、「キューバ鉄道」の解説の一部です。
「運用中の車両一覧」を含む「キューバ鉄道」の記事については、「キューバ鉄道」の概要を参照ください。

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