設計・特徴・性能とは? わかりやすく解説

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設計・特徴・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 22:26 UTC 版)

Tu-160 (航空機)」の記事における「設計・特徴・性能」の解説

機体胴体から主翼まで滑らかに厚さ変化させたブレンデッドウィングボディ採用しており、固定翼部の前縁角度大き後退翼となっている。エンジン配置を含む基本構成B-1似ている機体サイズB-1より一回り大きく最大離陸重量B-1Bの216tに対して27%増の276t、また、搭載するNK-32エンジンドライ推力でもB-1B搭載F101アフターバーナー使用時匹敵しアフターバーナー使用時にはさらに80%近く増力する。一回り大き機体と2倍近いエンジン出力により、最大速度B-1Bマッハ1.25に対してB-1Aマッハ2.2同等マッハ2.05、航続距離B-1B16%上回る14,000 km最大搭載量B-1Bの34tを17%上回る40tとなっている。飛行性能Tu-160上回るが、ステルス性B-1優れる。操縦装置は4重のアナログ式フライ・バイ・ワイヤ方式採用している。機首には、下面目視照準用のOPB-15前方TVカメラ収められ張り出し窓があり、コックピット前方引き込み式空中給油プローブがある。他に、アクティブECM防御装置レーダー警報受信機チャフ・フレア・ディスペンサー搭載するまた、燃料タンク胴体中央部左右固定翼部の前縁胴体後部左右主翼内に5つあり、合計170,000ℓ、燃料搭載できる可変翼である主翼後退角20度、35度、65度の三段階から手動選択する離着陸においては20度、高速飛行においては65度を使用する主翼は、前縁のほぼすべてにスラット後縁外側にドループ・エルロン、その内側に横に3分割されたダブルスロッテッドフラップ、上部片側5スポイラー装備する垂直尾翼水平尾翼全体可動する全遊動となっており、垂直尾翼固定前縁から胴体背部主翼後縁部までの間にドーサル・フィンを持つ。 エンジンB-1同様、逆V字型の空気取入口中央にスプリッター・プレートを取付けアフターバーナー付きターボファンエンジン2基に吸気供給するポッド2基を胴体挟んで装備しており、計4発搭載している。 ランディング・ギヤ着陸装置)はB-1と同じ3脚で、主脚B-1Bより1対多い3輪ボギー式の2重タイヤで6輪、前脚B-1B同様の2重タイヤとなっている。前脚後方引き込まれ収納される。主脚後方引き上げた後、ボギー軸を90捻ってタイヤ軸を機体中心線と平行にしてから収納される。 機首地形追随機能付きのオブソール-K(NATOコードネーム グラム・パイプ)多モード航法/爆撃レーダー搭載し地上からの一定間隔保ったままの超低空飛行を可能としている。 コックピット4人乗りで、並列2人ずつの座席があり、前列パイロットコパイロット後列システム操作員2名が搭乗するコックピット計器グラスコックピットヘッド・アップ・ディスプレイなどはなく、通常のアナログ計器で、中央に文字などを表示できるアナウンシエーター・パネル2基を配置している。機体ローリングピッチング制御には大型機で通常使用する操作ではなく操縦桿装備する操縦桿根元部分固定されグリップ部分だけが動く方式となっている。操縦席にはK-36Dゼロ・ゼロ式射出座席装備緊急時にはコックピット天井部を吹き飛ばした後に射出する乗員前脚収納部にある搭乗口から乗り降りする上部扇風機がある。 兵装類は、胴体中央の縦に2分割されたタンデム配置兵器倉に収納し機外には搭載しない。通常爆弾最大積載量18,000kgまでだが、ミサイル含めた攻撃兵器類を搭載した場合最大積載量40,000 kgミサイルKh-55(AS-15A)またはRKV-500B(AS-15B)巡航ミサイルを6発ずつ装着した回転式ランチャー1つ兵器倉に各1基搭載し最大12発、Kh-15P(AS-16)短距離攻撃ミサイル1つ兵器倉に12搭載し最大24発を携行できる。 アメリカTu-160B-1模倣していると批判したが、ソビエトは「同じコンセプト目指し結果、同じ形になった」と反論したこのような機体類似性に関するやりとり当時宇宙往還機ブラン」や各国超音速輸送機ソ連ではTu-144)においても発生している。

※この「設計・特徴・性能」の解説は、「Tu-160 (航空機)」の解説の一部です。
「設計・特徴・性能」を含む「Tu-160 (航空機)」の記事については、「Tu-160 (航空機)」の概要を参照ください。

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