表現上の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 06:13 UTC 版)
わかりやすさ、一種の通俗性は中城ふみ子の短歌作品のひとつの特徴として挙げられる。しかしその通俗性は必ずしもふみ子の短歌の欠点とはならず、むしろ同時代、そして後進の歌人たちがふみ子の短歌を模倣、摂取し、やがて現代短歌の基礎の一部として定着していく要因となった。 またふみ子の短歌の表現上の特徴として、自然の美しさを捉え、作品に生かす巧みさを挙げる意見がある。そして断定的な言葉使いと否定的な表現の多用という特徴があり、断定的な言葉使いはふみ子の短歌作品の特徴のひとつでもある、自己肯定感の高さに通じているとの指摘もある。
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表現上の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 09:47 UTC 版)
『アッツ島玉砕』の画面上部には雪を頂く山々、山の遠景として北の海と海に浮かぶ軍艦が描かれている。画面の中段から下部は戦闘シーンであり、アメリカ兵の多くは目を閉じた死体となって仰向けに積み重なり、その中で日本兵が銃剣や日本刀で勇猛に戦い、画面の下部にはところどころ紫色の花が描かれている。画面は暗い茶系統の色彩で統一され、奥行きに欠け平板に描かれている。その結果、敵味方入り混じった多くの兵士、山、海が全て繋がり、還元されて、それぞれが大地を構成する要素のごとく一体化するように描かれている。「アッツ島玉砕」は1942年以前の藤田の作品よりも遥かに暗く、これまでの立体的にバランスよく構成された作風からも対照的である。 一見敵味方がわからぬほどに絡み合い、混沌とした光景を描いている『アッツ島玉砕』であるが、実際にはいくつかの三角形のまとまりとして画面が構成されている。この三角形の構図を組み合わせるように画面を構成する手法は、ヨーロッパ絵画の基本的画面構成法である。そして日本兵が振るう銃剣は、鑑賞者の関心を惹きつける矢印のような役割を果たしている。藤田の高い描写力と画面構成力によって、絵画全体としてリアリティの高い群像表現を達成している。
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表現上の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 14:35 UTC 版)
「マウス (オルタナティヴ・コミック)」の記事における「表現上の特徴」の解説
作中に登場する人物を人種ごとに異なった動物で描き分けていることが本作の大きな特徴である。主な人種表現は以下の通り。 ユダヤ人…鼠鼠をユダヤ人のメタファーとする表現方法は、かつてナチスのプロパガンダ作品などで用いられていたものである。 ドイツ人…猫第2巻後半でドイツ人女性とユダヤ人男性の夫婦が描かれるが、妻は縞猫、2人の間の子供は縞模様の鼠となっている。 ポーランド人…豚 アメリカ人…犬肌の色によって異なる犬種となる。白人系は白犬でアフリカ系は黒犬となっている。 フランス人…蛙フランス人は英語でfrogsとも呼ばれる。 スウェーデン人…トナカイ第2巻に登場。女性にも角が生えている。 ロマ…蝶 イギリス人…魚
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