表現主義、アルテポベラからバイフロンテスまでとは? わかりやすく解説

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表現主義、アルテポベラからバイフロンテスまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 06:13 UTC 版)

アントン・ラマザレス」の記事における「表現主義、アルテポベラからバイフロンテスまで」の解説

マドリッドニューヨーク、 1978-1989) 1978年、ラマザレスはマドリッド移り画家のアルフォンソ・フライレ、画商のフアナ・モルド、美術批評家詩人であるサンチアゴ・アモンと親交深めたまた、作家映画監督音楽家画家などから成るアーティストグループとのつなぎ役となる、神経科医アルベルト・ポルテーラと親交深めたアーティスト達は週末ごとに彼のマタボリコスの別荘集まった。ポルテーラの別荘で、1979年、ラマザレスは屋外展示会を開くことになった同年ジョアン・ミロ会いプロバンス旅しゴッホピカソセザンヌマチス描いた風景に身を浸した80年代は、激し創作活動時代で、創作の幅も広がった30歳にして、ラマザレスは、スペイン美術とともに国際的な美術界中に自分空間刻みこむに至っていた。当時彼の作品は、表現主義的な形式用い楽しげな、夢のような人物を、色彩豊かに、独特のタッチ描いている。ラマザレスはマドリッドにあるフアナ・モルドのギャラリーベルギーのエリザベス・フランクのギャラリーバルセロナのサラガスパールで展示行ったその後すぐ、フルブライト奨学金受けたラマザレスはニューヨーク拠点移し2年滞在したニューヨークでは、ブルーノ・ファチェッティ・ギャラリーで展示行い作品はより純粋でより物質的な方向向かった一時期ニューヨークサラマンカ行き来していた。1988年、ラマザレスはヘルダーリンの『ヒュペーリオン』へのオマージュとして、ディディマ神殿訪問するためにアナトリア訪れたイスタンブールでは、ビザンチン時代教会深く感銘受けた。このときの彼の感銘は、木を組んだ絵によって如実に表現されており、それらの作品はガレリア・ミゲル・マルコスで見ることができる。 1990年、ラマザレスは両側から鑑賞できるようにデザインされ作品シリーズ準備し始め、それらを「バイフロンテス(正面二つある)」と名付けた。 「黄昏等距離よりアントン・ラマザレスによって提示され神話と形は、別世界への境界線越えることではなくこの世界の無限性をはっきりと示しているのだ。ラマザレスは真のアーティストであるがゆえに無限性という次元目撃者になるのである偉大なアーティストだけがこの次元喚起し神話変換することができるのだ」 サンチアゴ・アモン『La pintura de Lamazares y la luz crepuscular1986

※この「表現主義、アルテポベラからバイフロンテスまで」の解説は、「アントン・ラマザレス」の解説の一部です。
「表現主義、アルテポベラからバイフロンテスまで」を含む「アントン・ラマザレス」の記事については、「アントン・ラマザレス」の概要を参照ください。

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