表現主義とアヴァンギャルドとは? わかりやすく解説

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表現主義とアヴァンギャルド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/31 08:18 UTC 版)

ドイツ文学」の記事における「表現主義とアヴァンギャルド」の解説

表現主義ドイツにおける最後大きな文学的潮流だと見なされており、すでに述べた象徴主義同じく表現主義もまたアヴァンギャルド文学属する。アヴァンギャルド新式の、理論先導的な文学であり、市民文学への対抗身振りをもって出現したアヴァンギャルド潮流シュールレアリスム未来派から影響受けたダダイスム出現持って頂点迎えるが、市民社会教養ナンセンスな表現用いて突き放したこれらの文学は、ナチズム台頭した第二次大戦期には取り締まり対象となった表現主義的な詩の嚆矢はヤコブ・ヴァン・ホディス作の『世の終わり』である。また薬学士としての教育終えたばかりのゴットフリート・ベン散文詩モルグ』において、死体置き場子供出産、あるいは売春といったそれまで文学ではほとんど見られなかった題材取り扱いセンセーション起こした表現主義作家詩人としては他にゲオルク・トラークルゲオルク・ハイムエルゼ・ラスカー=シューラーなどが挙げられる

※この「表現主義とアヴァンギャルド」の解説は、「ドイツ文学」の解説の一部です。
「表現主義とアヴァンギャルド」を含む「ドイツ文学」の記事については、「ドイツ文学」の概要を参照ください。

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