薩摩藩の楠社創建計画とは? わかりやすく解説

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薩摩藩の楠社創建計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 12:03 UTC 版)

湊川神社」の記事における「薩摩藩の楠社創建計画」の解説

国家として楠木正成祭祀する神社創建するべきだと最初に建白したのは薩摩藩であった藩士折田要蔵折田年秀)が創建その主張始めたのだった折田要蔵昌平坂学問所藤田東湖の塾で学び、正成崇拝思想水戸学影響強く受けたとみられる文久3年1863年)、島津久光付き添って上京したおりの11月15日建白行っている。 近年異国船屡近海出没シ、漸ク国家多難ノ形ニ付テハ楠正成ノ祠廟ヲ建設シ、尊王護国祈念ヲ凝ラシ申度候、抑正成ヲ初メ、五十余年ノ久シキ楠氏一門肝脳ヲ砕キ、皇室艱難ニ塗ラス天下蓋世ノ烈忠節義、其霊魂ヲ廟祠セサルハ欠典ト奉存候、苟モ朝儀ニ法り、之レヲ永世祀典ニ列シ、御旌表於被為在ハ、海内志士仁人激発シ、臣子世教ノ一助ニ可相成儀ト奉存候問、此段建白仕候、以上。 文久二年辛酉十一月十五日 折田要 国家多難情勢なので、楠公社を建て、尊王護国祈念することを主張している。50年余り皇室忠義尽くした楠公祀られていないというのは、礼典欠けているとしている。もし祀られれば、志士たちを「激発」させる一助になるだろうとしている。折田要蔵はのちに湊川神社初代宮司となり、半生湊川神社尽くすこととなる。 なお文面には文久2年1862年)とあるが森田康之助によると、文久3年1863年)の誤りであるという。文久2年干支壬戌であり、辛酉ではない。また辛酉文久元年である。両方とも誤りで、本人記憶違いにより記録されてしまったと推測している。 この建白受けて元治元年1864年2月9日島津久光薩摩藩京都留守居役内田仲之助を通して摂津国八部郡南朝の忠臣らを合祀した神社建てる事を建白する。 近来海外之夷艦屡神州へ致到来国事多事、実ニ不容易の形勢ト奉存候然は此度摂津国八部郡造立一社、奉始二品兵部卿護良親王、贈正三位左近衛中将正成、一品准后源親房卿其他元弘延元之際、勤王尽力殉国難候輩之忠魂を、謹て崇記仕、凝護国討夷之大願申度奉存候。依之彼地へ神社造立被仰付度奉願候様申付候間。此段申上候、以上。 島津大隅守二月 内田仲之助 護良親王楠木正成始め北畠親房などの功臣合祀して一つ神社祀り攘夷実現することを祈願したいとしている。さきの折田建白異なるのは、正成だけでなく、南朝忠臣合祀する神社計画してるところである。正成に限らず南朝功臣広く顕彰する向きは、既に一般的になってきていのである。また社地に関して折田建白だと場所は指定されていなかったが、この建白では摂津国八部郡楠公墓のあるところを選んでいる。 朝廷即日この建白聴許した。 しかし、藩と朝廷直接結び付こうとするのを幕府見過ごすわけは無かった幕府は、その勢い次第衰えていっていとはいえ依然として権威を持つ存在だった。幕府薩摩藩対抗して幕府として社を創建することを計画した。ただやはり幕府としても一度勅許されたものを覆すまでのことは出来なかった。幕府しぶしぶ薩摩藩創建認め4月7日大坂城代社地薩摩藩与えることを命じた。 それを受けて6月5日西郷隆盛薩摩藩大阪留守居役木場伝内伊地知正治吉井幸輔とともに社地検分している。現存している史料からでは、薩摩藩意図した明確な社地位置特定することができず、どの程度現在地重なっているのかは分からない。ただ幕末には楠公墓は尊王家たちの聖地となっており、摂津国八部郡近隣地域指定しておきながら、楠公墓から離れて建てるのは不自然で、楠公周辺設定したとするのが自然だろう。木場伝内中心として、木材買い付けなどにあたり創建準備次第整っていった。社地設定概ね完了する一方京都中心とする近畿圏社会情勢緊迫してきた。西郷たちが社地検分した6月5日には池田屋事件起こって長州藩朝廷対し攘夷決行国策として行うように主張して兵を京に進めており、緊張急激に高まっていた。そして7月19日禁門の変起こり薩摩藩長州藩との戦闘態となり、神社創建に関わっている場合ではなくなってしまった。こうして、創建一時中断する。

※この「薩摩藩の楠社創建計画」の解説は、「湊川神社」の解説の一部です。
「薩摩藩の楠社創建計画」を含む「湊川神社」の記事については、「湊川神社」の概要を参照ください。

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