背景・前史
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約半世紀にわたって君臨したエリザベス女王は未婚で子供がおらず、さらに最期まで王位継承者の指名も行わなかった。このため、治世末期にはエリザベスの健康悪化に伴い、誰を次のイングランド王位につけるかが死活問題となった。ここで有力候補として名前が挙がっていたのがスコットランド王ジェームズ6世とアラベラ・ステュアートであった。最終的には国王秘書長官(英語版)ロバート・セシルが水面下で動き、エリザベスの死の数か月前には密かにジェームズが戴冠することが決まっていた。 セシルら枢密院はジェームズの戴冠にあたって、宮廷内の教皇派などのカトリック勢力が動くことを危惧しており、彼らに担ぎ出される可能性があるアラベラの誘拐を防ぐため、彼女をロンドン近郊に移動させるなど気を使った。こうして、1603年3月24日、エリザベスの死と同日に、次期イングランド王にジェームズ6世が即位すると布告され、彼はジェームズ1世としてイングランド王になる。
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背景・前史
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日本(倭国)は4世紀に新羅を「臣民」としたことが「広開土王碑」に見え、451年(元嘉28年)には宋から済が「使持節都督新羅任那加羅秦韓慕韓六國諸軍事安東大將軍倭國王」(『宋書』倭国伝)にされるなど、一定の交流関係があったことが推定されている。『日本書紀』によると、6世紀、新羅真興王に伽耶が滅ぼされるなど極度に緊張した日羅関係下にも、新羅から倭国へは任那の調の「朝貢使」や高句麗使の送使などを名目とした使者の派遣があり、倭国からも推古朝の草壁吉士磐金、皇極朝の草壁吉士真跡、高向博士黒麻呂などの新羅への派遣があったことが記録されている。 特に遣新羅使が頻繁に任命されるようになったのは、唐の進出により百済が滅亡し、白村江の戦いにより唐との関係が緊張してからである。このような状況の下、日本と唐は遣唐使を行うなどで関係改善しつつあったが、唐が日本を征伐するという風聞があったこと、668年に高句麗の宝蔵王が唐に投降(唐の高句麗出兵)したことで唐からの圧力が強まったことに危機感を覚えた新羅との利害が一致した。そこで、共同で対抗しようとする動きの一環として交流は頻繁になったとみられる。白村江の戦いにおいて日本と新羅との直接的な戦闘がほとんどなかったことなどから、日本側も受け入れやすかったと推定されている。日本側の目的としては、先進技術の収集のほかに、海外情勢の調査もあったと考えられている。
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背景・前史
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ボストン茶会事件に至る経緯は、1765年に大英帝国が直面した2つの問題に端を発する。すなわち、イギリス東インド会社の財政問題と、選挙で選ばれた代表が不在のイギリス領アメリカ植民地に対する議会の権限範囲の問題である。これらを解決しようとしたノース内閣は、最終的にアメリカ独立戦争に繋がる植民地社会との政治抗争を繰り広げた。
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背景・前史
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1533年から1540年にかけて、ヘンリー8世はローマ教皇庁より、国内における宗教の実権を奪うべく行動を起こし、数十年にわたる宗教的緊張が始まった。イングランドのカトリック教徒たちは、旧教より分離し、新たに設立されたプロテスタントのイングランド国教会が支配する社会での生活を強いられた。ヘンリーの娘であるメアリー1世の時代に少し揺り戻しが起こるものの、1558年に同じくヘンリーの娘でメアリーの妹である女王エリザベス1世の時代になると、彼女は公職や教会の役職に就いた者は、教会と国家の長である君主に忠誠を誓うことを義務付ける「エリザベス朝の宗教的解決(英語版)」を導入し、宗教対立の激化に対応した。この宣誓(至上権承認の宣誓)を拒否した場合の罰則は厳しく、宣誓を守らなかった場合は罰金を科せられ、再犯者には投獄や処刑の危険があった。中でも教皇への強い忠誠を誓うイエズス会の神父は強い弾圧の対象であった。 こうした時勢にあって、イングランド国内のカトリック教徒たちが、ミサなどの典礼を受けるには、潜伏生活を送るイエズス会やその他の修道会に所属する正規の神父(司祭)か、あるいは神学校は出たが特定の宗教団体には所属しなかった世俗司祭から奉仕を受ける必要があった。これらの司祭の法的立場は明確ではなかった。 1603年3月末、カトリックに対し苛烈な政策をとったエリザベス女王が亡くなり、スコットランド王ジェームズ6世が、ジェームズ1世として後を継ぐことが決まった。弾圧されてきたイングランドのカトリック教徒たちは、先述の問題や国教忌避者に対する罰金などが改められ、ジェームズが自分たちに寛容な政策を行うと期待した。
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