結合価理論に基づく基本5文型の定義とは? わかりやすく解説

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結合価理論に基づく基本5文型の定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 14:20 UTC 版)

動詞型 (英語)」の記事における「結合価理論に基づく基本5文型の定義」の解説

ここでは、曖昧さ循環定義排すため、結合価立場から基本5文型定義する[B1,B2, F1]。同時に主語目的語補語の定義も行う。この立場は、機械的という点において、言語学的に通常の学校文法行われる定義よりもよく受け入れられている[B1,B2]。この定義方法では、(V1)~(V3)における”箱”の中身を、箱同士の関係や、箱の位置などから主語(S)、動詞の目的語(O)、補語(C)3種類に分類して下記のように動詞型分類するその結果文型分類も可能となる。 先述のように、この方法では主語目的語補語の定義も、語の位置によって機械的に定める。つまり、主語目的語補語判定方法を以て、これらの定義とする。このように定義することで、「文型という概念があることはわかったが、補語目的語違い判別できない」といった混乱さけられ、定義として完結しているため、自動詞他動詞主語目的語補語との間との循環定義避けることができる。 S+V(第I文型上述の(V1)のケースを第I文型とよぶ(V1)。の{箱1}に入る語句は「主部」(S)とする。 一般的には{箱1}(S)には主格名詞相当語句が入る。 S+V+C(第II文型上述の(V2)のケースで、{箱1}={箱2}の論理関係が成り立つ(成り立ち得る)場合を第II文型と呼ぶ。{箱1}に入る語句は「主部」(S)とし、{箱2}に入る語句補語(C)という。一般的には{箱1}(S)には主格名詞相当語句入り、{箱2}(C)には名詞相当語句又は形容詞相当語句が入る。 S+V+O(第III文型上述の(V2)のケースで、{箱1}={箱2}の論理関係が成り立ちない場合を第III文型という。{箱1}に入る語句は「主部」(S)とし、{箱2}に入る語句目的語(O)と言う一般的には{箱1}(S)には名詞相当語句入り、{箱2}(O)には名詞相当語句又は形容詞相当語句が入る。 S+V+O1+O2(第IV文型上述の(V3)のケースで、{箱1}={箱2}の論理関係が成り立たない場合を第IV文型と呼ぶ。{箱1}に入る語句は「主部」(S)とし、{箱2}に入る語句第一目的語(O1)、{箱3}に入る語句第二目的語(O2)と言うS+V+O+C(第V文型上述の(V3)のケースで、{箱2}と{箱3}の間に主語述語の関係が成り立つケースを第V文型と呼ぶ。 上記のI~V文型において、それぞれの箱に入りえるものは、一般的には前置詞伴わない名詞相当語句名詞代名詞名詞句名詞節)」 「名詞修飾していず、前置詞句でない形容詞相相語句形容詞形容詞句形容詞節)」[注1] に限定されるまた、これらが主語目的語補語のどれになりうるかは、概ね以下に示すとおりである。 主語 ほとんど例外なく主格名詞相当語句である。主格名詞相当語句とは、~は、~がと訳し代名詞He、Sheで置き換えられる名詞代名詞名詞句あるいは名詞節のことである。 動詞の目的語 ほとんど例外なく目的格名詞相当語句である。 補語 名詞修飾していない形容詞相当語句 なお、通常は本記事における動詞の目的語のことを単に目的語ということ多くまた、目的語の定義を、「~を」や「~に」と訳する目的格名詞相当語句としていることがある。この立場大筋正しく見通しのよい説明である。ただし、「~を」や「~に」と訳する目的格名詞相当語句であっても上述の意味での(IIIからV文型現れるO)と考えないことが多々ある正確には英語においては目的語(「~を」、「~に」 に相当する語句)には、上述定義した動詞の目的語」(IIIからV文型現れるO)以外に「前置詞の目的語」がある。例えI go to school.(S V;1文型)/私は学校に通う は、上述の(V1)に分類し、「{箱1}={ I }」、動詞「go」と考える。つまり、「(V2)で、「{箱1}={ I }」、動詞「go」、「{箱3}={to school}」とは考えない。{to school}は、前置詞to導かれる前置詞句であるが、日本人的な発想で訳をすると、「{I}=私、{go}={通う}、{to}={に}{school}={学校}」と訳しても(この場合は)間違いではない。しかし、{to school}のschoolは、「~にの意味をもっていても、「動詞go」の目的語とはせず、「前置詞to目的語」とする(詳細目的語の項目を参照されたい)。 尚、1文型動詞用いて「~が~を~した」という文を使う場合に限れば、粗い言い方をすれば「前置詞助詞」に近い発想で、頭から順番単語帳調べたような和訳順次並べていって最後に日本語らしくならべ直す方法いわゆる逐語訳)でも案外正し英文出来上がり正しい訳が得られる。ただし、そのような考えでは極めて大きな誤り犯すことが(特にIV、V文型の文では)多々ある英作文においてはそのような誤りの及ぼす影響なおさら深刻である[F3]。そのような誤り犯さないためには英和辞典連語辞典等を活用することが有効である。 基本5文型においては副詞相当語句 前置詞句(仮に名詞句形容詞句機能持っていたとしてもダメ副詞句機能持っている場合も当然ダメ)[注2] は原則として文の要素としては扱わない[B7]。書物によっては、第V文型において、前置詞as等に導かれる前置詞句例外的に文の要素として認めるなどの立場があり[F1]、英語自体学習者立場立った場合そのような立場をとったほうが見通しがよいことを認める。しかし、狭義の5文型対す批判や、それに対す個々学者文型理論改良説明する上では、副詞相当語句前置詞句文の要素として決し認めない、やや窮屈な立場立ったほうが簡単であり、本記事では基本5文型は、この立場から説明する。この立場による基本5文型を、必要に応じて便宜的に狭義基本5文型狭義の5文型)とよぶことにする。 狭義の5文型においては文の要素以外のものを修飾語句考え言い換えれば狭義基本5文型においては、その基本思想において、”文”で述べなければならないことの幹の部分は”文の要素”の部分述べ、その部分さえ整っていれば文として成り立っているとみなし、枝葉瑣末な部分別途副詞相当語句前置詞句でを別途付加することによって補うという思想基本5文型にはある[B7]。前置詞句文の要素入れない理由は、前置詞句はその着脱に関して比較フレキシブル、つまり勝手に付け加えた取り除いたりしても文として成立することが多いことによる。ただし、実際には(先述のasに導かれる前置詞句以外にも)取り除いたり、移動する非文となる場合もあるので注意が必要で、英和辞典等での確認要する[B1,B2,B7,F1-F4]。

※この「結合価理論に基づく基本5文型の定義」の解説は、「動詞型 (英語)」の解説の一部です。
「結合価理論に基づく基本5文型の定義」を含む「動詞型 (英語)」の記事については、「動詞型 (英語)」の概要を参照ください。

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