第2期工事とは? わかりやすく解説

第2期工事 (第1期部分から西側へ拡張・23400㎡)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 00:34 UTC 版)

淀車庫」の記事における「第2期工事 (第1期部分から西側拡張・23400㎡)」の解説

1500V昇圧控えて製造され6000系昇圧時までの留置場所を確保するために2期工事一部先行して完成させ、1983年7月時点6000系7連4編成留置されていた。正式な2期工事完成は、1983年11月3日。第1信号扱所などが造られ収容能力76両・留置線11線(2901m)分が新たに作られ収容能力138留置線15となった。 また1983年12月の1500V昇圧同時に廃車された600系39両が、廃車後淀車庫2期工事部分の留置線にしばらく置かれていたが、同所全車解体された。 2期工事に伴い車庫建設用地部分京阪本線横断していた3ヶ所の踏切八幡5,67号)は閉鎖され代わりに検車庫の西側にも自動車専用高架橋農道)が造られ車庫外周反時計回りにまわる外周道路の建設が始まる。

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第2期工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 06:17 UTC 版)

石川県政記念しいのき迎賓館」の記事における「第2期工事」の解説

2015年平成27年供用 広坂庁舎1号館地上部解体撤去し、地下駐車場整備される広坂庁舎1号館地上部および旧議事堂駐車場部分緑地として整備される

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第2期工事 (連続立体交差化)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:18 UTC 版)

新潟駅」の記事における「第2期工事 (連続立体交差化)」の解説

現在事業中第2期2009年 - 2021年においては在来線連続立体交差化実施在来線ホーム新幹線ホームと同じ3階移設され、3面5線の高架ホームとなる。ホーム本数減少するのに伴って信越白新線新潟駅 - 上沼垂信号場間には留置線が1本増設される。越後線新潟 - 白山間は信濃川橋梁新潟手前までが複線化され、西跨線橋新潟手前高架上に留置線が4本新設される。また白山駅改築されホーム下に駅舎移設して南北間の自由通路設けホームを1本増設し2面3線とするなど輸送力増強図られる2011年10月から翌年11月にかけて複数回の線路切り替え工事が行われ、信越線白新線仮線化および1面2線の仮設ホーム8・9番線)の設置が行われた(ホーム変遷については#のりばを参照)。また、越後線側では上所島・新上所島跨道橋複線への架け替えが行われ、2013年には白山駅3線化竣工した詳細白山駅 (新潟県)#白山駅周辺整備事業参照)。仮線への切り替え後は従来線路一部撤去したうえで高架線建設本格的に進められ2018年4月15日信越線白新線高架線2本、越後線高架複線および留置線、当駅の高架ホーム2面4線(2 - 5番線)が開業した。この開業高架暫定開業または高架駅第一期開業呼ばれるその後信越線白新線の残る高架線2本および高架ホーム1番線施工進められ2022年6月5日完成した。 また駅舎東西には都市計画道路新潟駅東線」「新潟駅西線」、越後線白山方に都市計画道路新潟鳥屋野線」(新潟市道新鳥屋野線、現在の八千代橋北越高校通りの各一部)など、駅南北を縦貫する幹線道路新たに整備される。また既存道路においても高架化完了後には、新潟市道明紫竹山線(都市計画道路明石紫竹山線、東跨線橋通り)は跨線橋撤去して在来線との交差部が平面化されるほか、現在進められている国道7号栗ノ木バイパス一部連続立体交差化事業栗ノ木道路・紫竹山道路)の一環として、同バイパスでは在来線アンダーパス部の路盤嵩上げなどの改良工事実施される詳細栗ノ木バイパス#栗ノ木道路・紫竹山道路参照)。

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