画風・評価
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画僧としての文観の画風や腕前については、江戸時代前記に狩野派の絵師である狩野永納が著した『本朝画史』(延宝6年(1679年))に「僧正文観、能画祖師像、見画慈恩大師像、固不凡、更不見雑画」(「僧正文観は、祖師像(叡尊ら高僧の画像)を巧みに描く。私は慈恩大師(基)の画像を拝見したことがある。もとより非凡であるが、しかも雑画(仏画以外の絵)を見たことがない」)とある。この評は文観の並ならぬ力量を示すものであり、しかも仏画以外は手掛けることのない真摯な画僧であったことが想像できる。 仏教美術研究者の内田啓一は、文観の絵の特徴として、伝統的図様の踏襲を挙げている。既存の絵と同寸・同大・同図様に描くこともある。現存作品では文殊菩薩画像が多く、狩野永納の評である「更不見雑画」の通り、基本的に保守的な作風であるという。 また、顔まわりの造型が繊細で、愛嬌溢れるように描くことが得意だった。たとえば、『日課文殊』の文殊菩薩は、「丸みのある顔や愛らしい目鼻立ち」をしている。白鶴美術館蔵の五字文殊画像は、頭髪は一本一本丁寧に描かれており、顔肌の地塗りの上に頬部に柔らかな桃色を挿すなど、繊細な表情に仕上げられている。内田によれば、文観の作品の傾向として、顔は丁寧に描かれるものの、手足を描くのがやや苦手で、ぎこちなさが見えることもあるという。 中世の僧で文観ほど美術作例に関わっている者は珍しい。絵画制作だけを見ても、これだけの点数が確実に判明している絵師は他にいない。しかも、入滅後に風評被害を受けたために『大威徳転法輪曼荼羅』(正平10年/文和4年(1355年))のように名前が抹消された作品もあるため、調査次第では今後も文観の現存作品が発見される可能性がある。さらに、自分で絵筆を持って描いた作例も多く、作例も紙本墨画や絹本着色と種類が多彩であることから、内田は文観房弘真の本職は画業であると見なして「画僧弘真」と呼んでも差し支えないほどではないか、としている。
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画風・評価
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横山死去の際、横山の娘は新聞取材に対し「現代ではおどろおどろしい絵や話のものが漫画と呼ばれてしまっている。本当の意味での『漫画』は終わった[要出典]」と語っている。
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画風・評価
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文芸評論家の磯貝勝太郎には「明朗で健全そのものの画風を特徴とした。黒白芸術をよく理解し、駆使しうる代表として定評があった」と。漫画から挿絵へと活動場所を変えても満足できず、1941年(昭和16年)頃から本画を志し、春陽会展にも出品している。
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画風・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/19 02:19 UTC 版)
輪郭がぼやけている静物画、インテリア、風景を主に描いている。 グスタフ・ウィマーに関する著作のある、美学者のウーヴェ・ハウペンタルは、ボシシオの作品について「錯視によって達成される動きの概念の余地を残さない、広く広がった自己反映空間を生成する」と述べたことがある。徐々にボシシオの絵画はより大きな形態の解体に向かって進化した。また、ドイツの映画監督ヴィム・ヴェンダースは「ロバート・ボシシオは、21世紀においてさえも、絵画がいつでも表面を超越できることを私たちに示している」と述べた。
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