産業観光
産業観光が地域再生の「切り札」として注目を集めています。産業観光とは、歴史的文化的に価値のある産業文化財(工場遺跡や古い機械器具など)、稼働中の生産現場(工場や工房など)、そこでの生産物(工業製品や工芸品、民芸品など)などを通して、モノづくりの心や地域の歴史にふれる観光活動をいいます。産業には、製造業の第二次産業だけでなく、農業や漁業などの第一次産業、情報・流通や交通などの第三次産業も含まれます。経済産業省では近代産業の発展に寄与した工場施設などを「近代産業遺産」と定義し、来年度からモデル地域を選定のうえ、事業性の調査研究に入ります。国をあげて産業観光をバックアップしようとしています。
地域の動きも活発になってきました。栃木県日光市足尾町では地元の有志が集まり「足尾銅山の世界遺産登録を推進する会」(神山勝次会長)を発足。公害問題の原点といわれる足尾の歴史を後世に伝えるとともに、銅山跡を観光の目玉にしようと、精力的に世界文化遺産登録に向けて準備を進めてきました。これを受けて栃木県と日光市では2007年9月、登録の第一関門となる世界文化遺産暫定リスト登載のための提案書を文化庁に提出しました。
下流の渡良瀬川流域を鉱毒で汚染し、製錬課程で排出される亜硫酸ガスが山々の緑を枯らし…。映画や教科書で紹介される足尾銅山は近代化の負のイメージが強烈です。他方、日本で初めて無公害の製錬設備を導入するなど、環境対策の先駆けとなった歴史はあまり知られていません。亜硫酸を再利用する技術の開発は、大正時代から産学協同で取り組んでいます。「足尾銅山の世界遺産登録を推進する会」では、こうした埋もれた歴史をつまびらかにし、観光資源として活用することで、高齢化と人口減少が進む足尾を、若者が集まる町に再生しようとしています。
高度成長期に大気汚染の発生源となった神奈川県川崎市でも、京浜工業地帯の工場群を観光に活用する試みを始めています。2007年は旅行代理店とタイアップしてクルージングと工場見学を組み合わせたプランを企画しました。キャッチフレーズは「先人達が培い、現代に洗練された川崎の技術を楽しめ!!」。工場稼働日の平日に開催したにもかかわらず、中高年女性を中心に多数が参加しました。来年度は産業観光に対する地元の関心を高めるため、市民参加によるモニターツアーも計画。都市型産業観光のビジネスモデルをつくろうとしています。
産業観光を定着させるには1.ビジネスモデルの構築(成功事例の検証による)、2.人づくり(義務教育で郷土愛を育む、指導案内にあたる人を育成するなど)、3.ネットワークの形成(産業観光地が連携し「広域圏」で国内外から観光客を呼び込む)−などの条件整備が欠かせません。地域振興の観点からは、繰り返し訪れる観光客をどう確保し、長期滞在に結びつけるかがカギといえます。
(掲載日:2008/01/16)
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