火災の経過とは? わかりやすく解説

火災の経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/11 08:14 UTC 版)

パリメトロ火災」の記事における「火災の経過」の解説

午後6時53分、地下線から高架線に登ってブールヴァール・バルベス駅に到着したナシオン43列車8両編成)は、先頭車両モーター付近から煙をあげていた。直ち乗客プラットホーム避難させ、集電靴引き上げたところ発煙おさまった。このとき駅は帰宅客で混雑していたため、メトロ職員らは早期運転再開のため43列車自力最寄り待避線まで移動させることにした。これが最初致命的な失策だった。職員らは発煙原因登り坂での過負荷よるもの考えていたが、実際に回路短絡起こしていた。 43列車午後7時05分にブールヴァール・バルベス駅を発車したが、すぐに黒煙上げはじめ、地下区間に入ると運転席運転することは困難になった。そこで地下区間最初の駅であるコンバ(Combat)駅(現コロネル・ファビアン駅)で停車し集電靴上げると火災おさまった。しかし再び集電靴下ろす火災再発し今度集電靴上げることすらできなくなってしまった。木製部品焼け落ちてしまったためである。運転士車外避難したが、最後尾運転台から運転することは構造不可能だったので、後続列車押してもらうことで43列車移動させようとした。 このとき後続52列車4両編成)はブールヴァール・バルベス駅で43列車から下ろされ乗客乗せ、リュ・ダルマーニュ駅まで来て信号開通するのを待っていた。乗客ホーム降ろされ52列車コンバ駅まで進んで43列車後尾連結された。7時32分、連結され4352列車52列車先頭車モーターのみを使ってゆっくりと発車した。 同じ頃、さらに後続48列車4両編成)がリュ・ダルマーニュ駅に到着し43列車52列車からの乗客乗せて地下線進入した4352列車次のベルヴィル駅到着した。ここには待避線があったが、43列車待避線入れることに失敗した。そこでそのまま8駅先の終点ナシオン駅まで向かうことにした。次のクロンヌ駅通過した際には、駅長火災激しくなっていることに気づいていた。48列車クロンヌ駅到着したときには前方トンネル内には煙が充満しており、運転士駅長と対応を協議した。 ここに至ってようやくメトロ職員らは危険を認識し48列車の運転を打ち切って乗客地上避難させることにした。しかし乗客たち、特に43列車52列車から下ろされた者たちの一部はこの措置に不満であり、運賃払い戻しなどを要求したため駅は混乱した。こうして貴重な時間浪費された。 4352列車次のメニルモンタン駅着いたときには火災はもはや手のつけられないほど激しくなっており、運転士らは運転を断念してホーム脱出した最寄り変電所から第三軌条への給電打ち切られたが、この路線電気的に複数セクション分割されてはいなかったため、他の変電所からの電力供給されたままだった。このため短絡し回路には電流流れ続けた午後8時ごろ、駅の照明用の電力供給していたケーブル火災のため焼き切れクロンヌ駅は闇に包まれた。同時にメンモルタン駅からトンネル伝って煙がクロンヌ駅流れ込んできた。駅にいた乗客らは暗闇のなか煙に巻かれ、道に迷い出口にたどり着くことができず次々と窒息した乗客一部は煙の流入するメンルモンタン側と反対方向逃げようとしたが、ホームのそちら側には階段がなかった。 最終的に死者84人に達した。うち75人はクロンヌ駅で、7人はメンルモンタン駅で、2人トンネル内で発見された。4352列車車体台枠残して完全に燃え尽きていた。

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火災の経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 22:38 UTC 版)

ヤーネルヒル火災」の記事における「火災の経過」の解説

2013年6月28日午後5時36分ごろ、フェニックス北方130付近にある、700人ほどの住民住んでいるヤーネル近辺落ちた火災発生させた。6月30日には、時速35という強風後押しして類焼面積120ヘクタールから810ヘクタールにまで広がった。この地域では長期的な干ばつ続いており、38という気温急速な延焼一因とされている。 7月1日までに類焼面積は3,400ヘクタールにまで広がり近隣のコミュニティであるピープル・ヴァレーの住民避難余儀なくされた。火災400人以上の消防士をもってしても完全に制御不能になった。7月2日火災の8%は封じ込められ過去24時間類焼見られなかった。7月3日には45%が封じ込められこれ以上拡大見込まれなかったことから、避難していたピープル・ヴァレーの住民7月4日までには帰宅遂げ4日後の7月8日にはヤーネルの住民帰宅した。そして7月10日火災は完全に消し止められた。 ヤヴァパイ郡警察はヤーネルにて127棟の建築物が、ピープル・ヴァレーで2棟火災によって破壊されたと発表したまた、警察火災引火点はヤーネルのグレン・イラー地区であり、その近辺では半数上の建築物焼失した発表した火災の間、アリゾナ州89号線は40わたって封鎖され鎮火後も24区間7月30日まで封鎖された。 ヤーネルには全面避難命令が、ピープル・ヴァレーには一部避難命令発令され合計少なくとも600人が避難した避難所プレスコット市のヤヴァパイ大学設置され赤十字によってブランケット食料配布医療手当てなどが行われた。また、州道89号線が封鎖されてヤヴァパイ大学向かえない住民のためにマリコパ郡の高校にも避難所設置され赤十字によると351人がそこで避難生活送った

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