漫画とオタク向け産業とは? わかりやすく解説

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漫画とオタク向け産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 13:56 UTC 版)

近親相姦」の記事における「漫画とオタク向け産業」の解説

中条省平は現在BL呼ばれるジャンルの一番の源流として、父と息子近親相姦扱った竹宮惠子の『風と木の詩』を挙げる竹宮惠子自身父と息子近親相姦描いたりした『風と木の詩』について、そもそも連載開始実現するまでが大変だったので、連載開始後に何と悪口立とう動じなかったと回想している。内田春菊の『物陰足拍子』では、仲の悪い兄嫁に兄との近親相姦疑われる女性登場するが、この作品は後の『ファザーファッカー』などの自伝的小説先行した作品であり個人的な題材取り入れていると中条省平指摘している。 幾原邦彦フィクションの世界兄妹の関係にセクシュアリティ表現されることが多い理由は「血縁の関係は永遠だ」というイリュージョンがあるからだと分析しそのことを「永遠の恋人の夢」と表現した仙石寛子は「私にとってNL微笑ましい見守る)もの、BLむらむらする(ひーってうずくまる)もの、GLにこにこする拍手祝福)もの」と解釈し、「姉弟または双子NLBLGLすべてのときめき満たしている気もする」と述べている。藤本由香里は、少女漫画における近親相姦というテーマ関心の高さについて、「自分生まれる前まで遡って自分ルーツを肌で実感したい」という欲求根差しているのではないかとした。高橋裕子は、少女漫画近親相姦兄妹愛は、他者投影され自己への愛、他から孤立した同族間の愛として理解し得ると分析している。 宇野常寛は、アムロ・レイシャア・アズナブル母へ拘りを口にしながら死ぬ『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』において富野由悠季表現した思想を「母性のディストピア」と呼んだ宇野常寛の言う「母性のディストピア」とは、妻を母と同一視する母子相姦構造のことを指す。この『逆襲のシャア』へのアンサーとして製作されたのが庵野秀明『新世紀エヴァンゲリオン』のであるが、宇野常寛綾波レイ碇ユイ同一視される『新世紀エヴァンゲリオン』母子相姦モチーフ取り入れてはいるが、『逆襲のシャアにあった母性の毒々しさなくなってしまっていると指摘した宮台真司は『シン・ゴジラ』についての評論で、庵野秀明作品によく見られるのはオイディプス構造だと指摘した宇野常寛宮台真司この分析を吉本隆明流に読み替えると、政治文学再接続のためには夫婦/親子的な対幻想からの脱出が必要とされているのだと主張した。その点、宇野常寛は「日常系」と呼ばれる萌え四コマ漫画において夫婦/親子的な対幻想排除され同姓同士友情に基づく対幻想強調されている点を評価する宇野常寛はこの「日常系」の例として『らき☆すた』や『けいおん!』といった京都アニメーション関係した作品挙げる。ただ、宇野常寛はこの「日常系」の流れから生まれた山田尚子監督務めた聲の形』については、結局は母性のディストピア」の構造緩く絡めとられてしまった作品だとしており、このように無自覚に「母性のディストピア」の構造反復じているという点では、同じ2016年公開新海誠監督務めた『君の名は。』も同様であると指摘した本田透は、空想上の妹が萌え対象となるという概念流行したことがあり、漫画作品では吉田基已の『恋風』のように兄と妹恋愛をすることについてよ現実社会に近づけて描く作品出現したが、結局この概念衰退してしまったのはインセスト・タブーのある現実影響を及ぼすような概念ではなかったからではないか推測している。本田透は、義理の兄と妹の恋愛扱った1980年代あだち充の『みゆき』と異なり1990年代発祥の『シスター・プリンセス』は兄と妹扱っているといってもそもそ男女関係扱った作品ではないし、『シスター・プリンセス』の小説版は妹視点描かれていることから、自らの内面潜む女性性すなわちアニマへの欲求高まっているのではないか論じ、この傾向擬似姉妹の姿を描いた今野緒雪の『マリア様がみてる』ではより鮮明に表れていると主張している。 日垣隆によれば萌え話題になっていたころ、子供がいない今は軽い気持ち扱っているが、将来父親になったときどうすればいいのかと危惧する声が業界関係者から上がっていたという。山脇由貴子は、姉妹実際に恋愛感情抱いている人もいるが、この現象兄弟姉妹間の恋愛扱った漫画映画流行したことが背景にあると主張する槇村さとる父親性的虐待受けた記憶向かい合いながら作品生み出していったことを『イマジン・ノート』に記している。ジュンは『透明なゆりかご』の作者である沖田×華タブーひるまず凄い作品を描くと評価するが、沖田×華本人設定多少変えているんだけれども義理の父親による実際の性虐待を描くのは大変だった述べている。ちなみに沖田×華自身酔っ払った父親に体を触られることはあったというが、酒のせいで父親そのこと覚えていないと述べている。 畑健二郎は自らの作品である『ハヤテのごとく!』について、もともとは綾崎マリアとその異母弟ハヤテ恋愛を描くつもりで始めたのだが、連載続いたため姉弟という設定自体なくなってしまった作品なのだと述べている。井中だちまは自らの作品である『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』について、この作品におけるメインヒロインである母親一方的に愛を与え存在のため、母親なんか嫁にできないという一般的な読者にも受け入れやすくしたつもりなのだが、それでもライトノベルにおけるヒロイン愛される存在目標とするという固定観念があるせいか、担当からはかなり先鋭的作品との評価もらったという。

※この「漫画とオタク向け産業」の解説は、「近親相姦」の解説の一部です。
「漫画とオタク向け産業」を含む「近親相姦」の記事については、「近親相姦」の概要を参照ください。

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