漢字圏の密教とは? わかりやすく解説

漢字圏の密教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 04:35 UTC 版)

密教」の記事における「漢字圏の密教」の解説

中国においては、南北朝時代から、数は限られているものの初期密教経典翻訳され紹介されていた。3世紀には『陀羅尼神呪経』が翻訳されるなど、西域方面から伝来した仏典中に初期の密呪経典含まれていた。東晋時代には格義仏教が盛んであったが、同時に降雨経典などの呪術的な密典も伝訳された。これらは除災や治病といった現世利益仏教対し求め民衆期待呼応していたとも考えられるその後唐代入りインドから来朝し善無畏中国人弟子一行が『大日経』の翻訳行い、さらにインド僧の金剛智弟子不空諸説あるが西域出身インド系帰化人であったと言われる)が『金剛頂経』系密教紹介することで、インド代表的な純密経典初め伝えられた。こうして、天台教学をはじめとした中国人による仏教思想大成した時代背景において、それ以前現世利益密教とは異なった成仏意図したインド中期密教本格的にもたらされ、その基礎の上中国密教確立し受容されるに至った仏教護国思想と結びつけた不空は唐の王室帰依を得、さまざまな力を得て中国密教最盛期もたらすことになったその後密教武宗大規模に行った会昌の廃仏」の打撃被り円仁らが中国留学した頃は、相応教勢保っていたとみられるが、唐朝衰退とともに教勢弱まっていった。北宋になって密教復興し当時訳経僧であった施護(中国語版はいくつかの後期密教経典翻訳したが、見るべき発展はなかった。以後、唐密教伝統歴史表舞台からほぼ消失し中国密教次第道教等と混淆しながら民間信仰化していったともみられる。その一方で遼や西夏でも密教が行われた。殊に西夏では漢伝の密教チベット仏教混ざり合っていたことが残され史料から窺われる密教研究者頼富本宏は唐密教衰退後中国密教後期中国密教呼び、以下の形態密教存在したことを想定している。 宋代漢訳された後期密教経典に基づく密教。この形態密教中国実際に広く行われた形跡はないとされる密教民間信仰化。一例として台湾東南アジアの華人社会に今も伝わる瑜伽焔口という施餓鬼法要挙げられる元朝清朝において統治者庇護奨励し、主に上層階級信仰されチベット仏教における密教中国密教(唐密)における明代清代資料幾つかは、『卍蔵経』や『卍続蔵経』にも収められている。 『准胝懺願儀梵本』 呉門聖恩沙門弘壁 『准提集説』 瑞安太史任増志 『准提簡易持誦法』 四明周邦台所輯 『准胝儀軌』 項謙 『大准提菩薩焚修悉地懺悔玄文』 夏道人 唐代に盛んであった中期密教を唐密宗(唐密:タンミィ)または漢伝密教(漢密)と呼ぶ。清代以降の禅や浄土教台頭現世利益呪術の面でライバルであった道教押され中国では衰退途絶し日本密教東密)の逆輸入行われた上海市静安寺みられるように日本真言宗東密)との交流通じて密宗復興試み新しい動きもある。

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