清代以降
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清代には、乾隆帝による「三希堂帖」(1747)を頂点にして「快雪堂帖」、「経訓堂帖」など多数の法帖が刊行された。清代後期には、阮元が「北碑南帖論」を著し、北魏の碑文の書が法帖に収録された書よりも優れていると主張した。李文田の蘭亭序偽作説もこのころ書かれた。評価が相対的に低くなったとはいえ、「昭代名人尺牘」(清時代の有名人の手紙集)「小倦遊閣草書」(包世臣の書)など同時代の師や先輩の書の法帖の制作も盛んであり、量的には明時代より多くの法帖が制作され現存している。最後の大規模な集帖は、裴景福の壮陶閣帖36巻(1911)・壮陶閣続帖13巻(1922)である。また、江戸時代の日本にも多量に輸入され、唐様書道の手本になった。現在において清代の法帖の評価が低いのは、法帖の原本もしくはその類品の墨跡を写真版で観られるようになったためである。拓本から重刻した法帖は存在価値がなくなった。また、阮元等が主張したように、度重なる模写と重刻によって原本から遠ざかったことも大きい。写真製版による印刷技術の普及によって、法帖制作は1928年頃にはほとんど行われなくなった。
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清代以降
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/10 08:55 UTC 版)
清代に入ると、考証学によって法帖に代わる書蹟として碑が注目され、碑帖はさらに盛んになった。考証学の立場からは、模刻という誤りを生みやすい手段を乱発して書蹟を伝えていた法帖は信用ならず、碑の方が刻まれた当時の姿を留めており信頼性が高いとされた。阮元は、北朝の北碑と南朝の南帖を比較して「北碑南帖論」を著し、先述の論理から北碑を南帖よりも優れたもの断じて学界の主流を碑優先の方向へ導いた。当時見つかった碑は全て拓本が採られ、多くの碑帖が研究用に制作された。また過去の碑帖も書蹟として研究され、原石や拓本の真贋、採拓年代の判定、原碑の変遷などが広く論じられた。しかし後には写真や印刷の発展に押されて次第に下火となり、現在ではごく稀に作られる程度となっている。
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清代以降
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1725年(雍正3年)、清により霊州は寧夏府に転属し、属県を持たない散州となった。 1912年、中華民国により霊州は廃止され、霊武県と改められた。
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清代以降
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1738年(乾隆3年)、清により臨洮府の府治は蘭州に移転され、臨洮府は蘭州府と改称された。蘭州府は甘粛省に属し、皋蘭・金・渭源・靖遠・狄道州・河州の2州4県を管轄した。 1913年、中華民国により蘭州府は廃止されたが、旧蘭州府管轄県は新設された蘭山道(旧蘭州府及び鞏昌府をあわせた地域)の管轄とされた。
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清代以降
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1724年(雍正2年)、清により潁州・亳州・泗州は直隷州に昇格した。1777年(乾隆42年)、虹県は廃止され、泗州直隷州に編入された。鳳陽府は安徽省に属し、鳳陽・懐遠・定遠・鳳台・霊璧の5県と寿州・宿州の2州5県を管轄した。 1913年、中華民国により鳳陽府は廃止された。
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清代以降
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 07:00 UTC 版)
1782年(乾隆47年)、清により興安州は興安府に昇格した。興安府は陝西省に属し、安康・平利・石泉・洵陽・白河・紫陽の6県と漢陰庁を管轄した。 1913年、中華民国により興安府は廃止された。
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