回族社会におけるアホンの役割とは? わかりやすく解説

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回族社会におけるアホンの役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 16:54 UTC 版)

アホン」の記事における「回族社会におけるアホンの役割」の解説

新疆ウイグル自治区回族の間では、清代以降清真寺モスク)やゴンベイ聖廟)で宗教教育修め審査合格した人物に対して用いられている。 1980年代以降中国では既存アホンアホン志望に対して中国イスラム協会実施する試験課され合格者には公的な証明書交付される通常は「開学アホン」とも呼ばれる清真寺の教長に対して使われるが、教長職に就いていなくとも証明書交付され人物に対して使われるため、役職というよりも資格に近い。開学アホンの下に職務補佐する治学アホン置かれることがあるが、治学アホン清真寺正式な宗教教育受けていないことが多い。アホン教えを請うために彼の元を訪れた学生や、アホンに従って旅をする弟子ハリーファアラビア語で「代理人」の意)やマンラー(アラビア語で「師」を意味するマウラー転訛した語)と呼ばれアホンとともに清真寺生活し、師の職務補佐した清真寺中心に形成されるイスラム教徒コミュニティでは通常長老達がアホンを選ぶための協議行い学識のある人物招致される。門宦神秘主義教団)の影響下に置かれているコミュニティ場合は、教団指導者派遣されるアホン選んだアホン任期3年であるが、再選されることもある。再選されなかったアホンは他のコミュニティ移動もしくは教長を辞任するコミュニティ派遣されアホン清真寺居住し経堂教育清真寺での宗教教育)、宗教儀式冠婚葬祭イスラーム法シャリーア)による行為判断雨乞いなどを司るアホン給与経堂教育運営費当初有志アホン負担していたが、やがてコミュニティ人間共同して負担するようになった

※この「回族社会におけるアホンの役割」の解説は、「アホン」の解説の一部です。
「回族社会におけるアホンの役割」を含む「アホン」の記事については、「アホン」の概要を参照ください。

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