回春型と果生型の成立順序とは? わかりやすく解説

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回春型と果生型の成立順序

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:32 UTC 版)

「桃太郎」記事における「回春型と果生型の成立順序」の解説

小池慈雲院命鑑玖誉『太郎物語』(慶長5年1600年)を原話にちかいものとみなしており、そこにあるよう夫婦神仏頼みで子を得た話が最も古い原型で、次いで夫婦若返り子をもうけた形(「回春型」)、最後にから生まれた桃太郎」(「果生型」)が登場した提唱した近年の研究では「回春型」が「果生型」より先んづるとする論に賛成する意見も、同調するには慎重な意見うかがえる島津久基は「から生まれた桃太郎」のほうが古い形態であると主張し小池島津両者激しく対立している。大正末頃には、気比神宮建築装飾果実型の物語早期成立を示すものである指摘されたが、小池桃太郎模した作である証拠がなく、神宮祀られる神の物語伝える説が正しいと見た(§気比神宮詳述)。 あくまで文献資料草双紙)で見る限り、「から生まれた」話はより新し系統馬琴作『燕石雑志』(1811年)や『童話長篇』(1830年)等の作品みられるとされる。なお、式亭三馬作『赤本再興桃太郎』(文化9年1812年においてはが2個流れてきて、ひとつを食した老夫婦若返りもうひとつから桃太郎生まれ、この異本特色となっている。 前述したように、こうした江戸期文献草双紙など)では、食べ若返った夫婦子作りをはたす「回春型」桃太郎主流であった。たとえば赤本桃太郎昔語』(刊行不詳)には、若返りした媼が桃太郎出産する挿絵がある。 明治時代近づくにつれてから生まれた「果生型」桃太郎が、より多くみられるようになった

※この「回春型と果生型の成立順序」の解説は、「桃太郎」の解説の一部です。
「回春型と果生型の成立順序」を含む「桃太郎」の記事については、「桃太郎」の概要を参照ください。

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