杭打ち桟橋工法案とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 杭打ち桟橋工法案の意味・解説 

杭打ち桟橋工法(QIP工法)案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 05:23 UTC 版)

普天間基地移設問題」の記事における「杭打ち桟橋工法QIP工法)案」の解説

英称Quick Installation Platformと言う日本語ではこの当時、「浮体桟橋」と表現する記事多かった大手ゼネコン参加する沖縄海洋空間利用技術研究会」 が研究していた。『日経ビジネスによれば研究会は元々は那覇軍港海上移設検討する目的1994年発足したものであった海底固定した鋼管杭により、滑走路建築物基礎となる上部工を支持する構造Quickの名にあるように、急速施工目指している。 施工はまず鋼板製のフローティングモジュールを工場等で製作し次いで海上設置場所まで曳航する。モジュールには予め支えにする鋼管杭の何割かを取り付けておき、設置場所ジャッキによりおろして海底固定するその後今度を更に伸ばしてモジュール海面よりも上に持ち上げる。これらの作業終わった後に残り鋼管杭取り付け隣接するモジュールとの接続作業当時溶接想定)を実施する本工法は当時既に実績多く、アメリカラガーディア空港拡張工事19万平メートル)で採用基本計画の作成から設計1年半施工には3年程度見積もられた。費用100万平方メートル規模2000億円(想定水深25m)。陸上とは連絡橋用いて行き来する日経ビジネスによれば海上ヘリポート使用想定したユニット大きさは70m×30mでメガフロート比較する小さい。最初に打ち付ける13本、ユニットに予め装着し最初の段階ジャッキアップ使用し最後に固定するが8本、ユニット当り21本を使用する研究目標とした要求応えるにはユニット400個以上が必要となる。ユニット厚さは1.8mで、格納庫中に置かず全て上部建設する研究会副会長大内仁は「設計技術安全基準評価進み実用化が最も進んだ工法」と自賛している。 当時指摘され建設面でのデメリットとしては海底環境に与える影響があった。メガフロート派からもその点を突かれたが、研究会では直径1~1.5mの鋼管であり、断面積空港全体0.7乃至1%程度であり、日経ビジネスでは「撤去時には振動与えながらを抜くため、穴は砂で埋まってしまう」と説明している。 1996年10月には1995年基本合意され那覇軍港浦添移転計画連動して浦添沖での設置検討していることが報じられた。防衛庁筋は「那覇空港離着陸する民間機本島西側航空ルート米軍空域重ならない」「MOB後述)に比べ安価」といったメリット挙げていたが、アメリカ側は「攻撃対す耐久度が脆い」と難色示していた。その他、浦添沖にはアメリカ軍訓練水域無く普天間返還日米合意条件である「沖縄の他の米軍施設区域ヘリポート建設」から逸脱する内容でもあった。更に、浦添市反対明確にしているという事情もあった。結局浦添沖でのQIP案は放棄されSACO最終報告沖縄本島東岸沖となる。

※この「杭打ち桟橋工法(QIP工法)案」の解説は、「普天間基地移設問題」の解説の一部です。
「杭打ち桟橋工法(QIP工法)案」を含む「普天間基地移設問題」の記事については、「普天間基地移設問題」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「杭打ち桟橋工法案」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

杭打ち桟橋工法案のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



杭打ち桟橋工法案のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの普天間基地移設問題 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS