日本への就航とは? わかりやすく解説

日本への就航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 04:36 UTC 版)

民航空運公司」の記事における「日本への就航」の解説

日本への国際旅客便は,1950年台北沖縄岩国経由東京便が乗り入れたのを皮切りに大阪便や沖縄当時米国統治下)に乗り入れた日本での営業拠点東京都千代田区大阪市のほか米空軍立川基地内(軍事航空運輸サービスMATS - Military Air Transport Service旅客ターミナル)にもあり,米軍情報機関関係の輸送米軍関係者向け旅行代理店業務行っていた。

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日本への就航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:22 UTC 版)

エアバスA380」の記事における「日本への就航」の解説

日本路線は、2008年5月20日シンガポール航空シンガポール - 東京/成田線運航開始したのが最初である。だが、悪天候により中部国際空港回避着陸ダイバート)し、その後4時間ほど遅れて成田到着した。なお当日成田空港開港30周年の日であったその後2010年6月12日到着便よりルフトハンザドイツ航空フランクフルト - 東京/成田線2014年3月羽田線復帰以降成田乗り入れておらず、2018年1月現在では事実上撤退となっている)で、2011年6月17日より大韓航空ソウル/仁川 - 東京/成田線往路:KE701・復路702便)でそれぞれ運航開始同年7月1日よりシンガポール航空シンガポール - 東京/成田 - ロサンゼルス線でボーイング777-300ER代わり運航開始以遠権フライト初め就航した2012年7月1日よりエミレーツ航空ドバイ - 東京/成田線就航し成田空港の第2ターミナルビル初めA380発着ゲート66番)したが、翌2013年5月31日をもってA380での就航終了した 。 そして2016年(?) 再び就航した一方で2010年9月2日到着便よりエールフランスパリ - 東京/成田線運航開始したものの、2014年5月11日をもってボーイング777-300ER機材変更された。大韓航空デイリー運航から曜日限定運航切り替え2012年4月以降は全便他機材切り替えたが、2012年10月28日から2013年3月30日まではA380での運航復活している(往路:KE705・復路706便。ただし、他の機材により運航される場合がある)。 シンガポール航空では2012年8月10日 - 8月15日に、大阪就航40周年記念してシンガポール - 大阪/関西往路:SQ618・復路:SQ619便)線で運航し関西国際空港定期旅客便として初めA380就航した。なお、当路線では2013年・2014年にも8月中旬運航している。また、2014年8月9日8月13日には名古屋就航25周年記念してシンガポール - 名古屋/中部往路:SQ672・復路:SQ671便)線でも運航し中部国際空港にも定期旅客便として初めA380就航したタイ国際航空が、2013年1月1日からバンコク - 東京/成田線運航開始往路:TG676・復路:TG677便)。さらに同年12月1日からは、東京/成田線午前出発便A380変更往路:TG641便・復路:TG640便)、またバンコク - 大阪/関西線往路:TG622・復路:TG623便)でも運航開始2015年5月からB747-400機材変更し運航していたが、2016年5月16日から10月29日までの間、再投入され2017年1月前後B747-400となったが[要出典]、2017年9月現在、成田夕刻便とその復路便、関空夕刻便とその復路便をA380運航している。 アシアナ航空が、2014年6月13日からソウル/仁川 - 東京/成田線往路:OZ102・復路:OZ101便)、同年7月29日からソウル/仁川 - 大阪/関西線往路:OZ112・復路:OZ111便)で、同年8月19日まで一時的に投入された。そして、2016年10月30日から11月9日の間、ソウル/仁川 - 東京/成田線往路:OZ102・復路:OZ101便)で期間限定投入され2年ぶりに日本同社A380飛来した。2017年10月29日から2018年3月24日まで、再度ソウル/仁川 - 東京/成田線往路:OZ102・復路:OZ101便)にA380投入している。 シンガポール航空路線計画変遷に伴い2016年10月22日をもってロサンゼルス-東京/成田線-シンガポール線(SQ11/12)におけるA380運航終了となった。同路線翌日よりB777-300ERとなったが、東京/成田線-シンガポール線(SQ637/638)がA380になるとの発表もない。また同社羽田線有していることから、A380東京/成田線から事実上撤退となった可能性が高い。この後大阪/関西線については同年12月4日から2017年始にかけて期間限定運用されている。 マレーシア航空が、ロンドン線のみで使用しているA3802017年8-9月の期間限定成田路線導入し東京/成田線-クアラルンプール線(MH89/88)に運用したまた、2015年12月14日同月20日決勝戦開かれるFIFAクラブワールドカップ2015」に出場するFCバルセロナ欧州代表)の選手サポーター乗せたバルセロナ-東京/成田直行チャーター便は、同クラブ首脳VIP席の多さこだわった結果A380となり、マレーシア航空所有6機目、A380累計100機目のロゴ入りであった。 以上のように、本機体の初就航当時日本への乗り入れ積極的なエアライン多数あったものの、2017年3月現在は撤退あるいはデイリーから季節限定あるいは期間限定切り替えとするエアライン増えつつある。しかし、エミレーツ航空2017年3月26日からドバイ - 東京/成田線A380を再就航させ、日本定期的に乗り入れる外資系A380タイ国際航空合わせて2社となった

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日本への就航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 16:00 UTC 版)

Yak-40 (航空機)」の記事における「日本への就航」の解説

日本の航空会社運用したことはないが、ロシアウラジオストク航空日本富山 - ウラジオストク便(20席)に使用していた。日本国際航空路線では最小ジェット旅客機であったが、2010年12月24日持って運休となった

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