日本への展開と買収とは? わかりやすく解説

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日本への展開と買収(1913年-1988年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:57 UTC 版)

メンソレータム (企業)」の記事における「日本への展開と買収(1913年-1988年)」の解説

メンソレータム社製品日本広まったのは、アメリカ出身宣教師ウィリアム・メレル・ヴォーリズよるものだった。1920年メンソレータム販売権得たヴォーリズは、日本で「メンソレータム」という名前で輸入販売開始し近江兄弟社という会社通じて販売した日中戦争中は『面速力達』という表記広告表示された。 1974年近江兄弟社経営破綻し、メンソレータム日本での製造・販売メンソレータム社返還した1975年8月大阪ロート製薬が「メンソレータム」の商標権取得した同社は、「メンソレータム軟膏」「メンソレータム薬用リップスティック」の販売開始し1981年4月には売上高26億4千万円に達するなど、大きな成功収めたロート製薬1988年6月アメリカメンソレータム社経営権取得した

※この「日本への展開と買収(1913年-1988年)」の解説は、「メンソレータム (企業)」の解説の一部です。
「日本への展開と買収(1913年-1988年)」を含む「メンソレータム (企業)」の記事については、「メンソレータム (企業)」の概要を参照ください。

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