日本への導入とその後とは? わかりやすく解説

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日本への導入とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:58 UTC 版)

スポーツコンパクト」の記事における「日本への導入とその後」の解説

日本への導入1997年前後で、従来ローライダーなどのアメリカ車等を用いた米国風改造行っていた人々によって行われた少なくとも日本における従来型チューニングカー様式とは明確にルーツ異なる)。「スポーツコンパクト」という名称は、従来ジャンル区別するためアメリカ自動車雑誌SPORTS COMPACT CAR」より取ってつけられた(そのため「スポコン」というジャンルを示す名称自体和製英語扱いに近い)。 導入時従来米国風改造素材日本車に置き換わったものであり、一部においてはアメリカ車用いたカスタムやローライダーカスタムにおいての傍系手法として捉えられていた節があった(事実当初このジャンル取り上げていた雑誌は「Daytona J's(ネコ・パブリッシング廃刊)」などのアメリカンカスタム誌であった)。当時からそれぞれのカスタムカー愛好家が行っていたジャンルにおける文化合致した手法導入されていたため、ストリートレーサー色の強いものから派手な外装施したローライダー色の強いもの等複数の手が行われており、ある程度ジャンル大別されていたが、その方向性については各カスタムカー愛好家間での一定の共通認識があった。 しかし、その後雑誌映画などメディアにより露出大きくなるにつれ、一過性の動向発生し異なジャンルカスタムカー愛好者多く流れてきた。またこれによりカスタムカー愛好家一部においては他者との差異演出するために新しい手法繰り出そう躍起になった。その結果商品供給を行うメーカーやそのスポンサード受けている雑誌など思索絡み多方面においてジャンル拡大が行われ、またベース車両類似性からメディアによって日本従来型チューニングとのジャンル手法関連付けいささか強引に行われたためにその手法多様化し、元々の共通認識であったアメリカンカスタム、あるいはその生活様式無視したものも数多く出回るようになっていった。 そのためスポーツコンパクトカスタムを標榜していてもさまざまな要素認識入り混じるようになり、今日至って一言説明つかないほど複雑なジャンルへと変貌を遂げることとなった(これは皮肉にも、このジャンル導入した人々が、このジャンルから離れてしまう逆転現象生む要因ともなった)。

※この「日本への導入とその後」の解説は、「スポーツコンパクト」の解説の一部です。
「日本への導入とその後」を含む「スポーツコンパクト」の記事については、「スポーツコンパクト」の概要を参照ください。

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