日本への導入とその影響とは? わかりやすく解説

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日本への導入とその影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 00:55 UTC 版)

ポルシェ・956」の記事における「日本への導入とその影響」の解説

1983年の全日本耐久選手権 (JSPC) に、ノバ・エンジニアリングル・マンロングテール仕様のトラストポルシェ956を参戦させ、富士1000kmでのデビューウィン以降ほぼ全勝輝かし戦績残した同年秋に開催され世界耐久選手権(WEC)シリーズ中の1戦、WEC-JAPAN富士1,000Km)には956勢の中でただ1台ロングテール仕様参戦。低ドラッグによる燃費良さ生かして快走見せ、同じカスタマー仕様の956を使用する海外の各有力プライベートチーム上回り燃費パワーの点で有利なボッシュモトロニックMP1.2を使用するワークスチームに次ぐ3位入賞果たしたヨーストはじめとする海外有力プライベートチーム参加する中での3位入賞は、日本プライベートチームレベルの高さを示すことができたとされ、翌年以降他の国プライベートチームにも956が提供されることになった1984年以降国内プライベートチーム大幅に増加しトヨタWRCグループBセリカにも使用されていた4T-Gターボ転用しトムス・83C)、日産日産・スカイラインターボCや、マーチシャーシにLZ20Bターボ搭載したマーチ・83G)のワークスチーム相手圧倒的な強さ示し続けながら、国内耐久レース盛り上げたJSPC参戦する日本自動車メーカーは、自社グループCカー開発にあたってポルシェグループCカーからのノウハウ吸収努めたトヨタ1983年トラストから借り受けた956を実車風洞にかけ、956とトムス・83Cとの空力性能の差の大きさ知りマツダワークスドライバーだった片山義美は956の強さ秘密探ろうと、1984年1年だけトラストポルシェでJSPC参戦した日産至って後継962Cエンジン購入し分解して研究することまでした。956は日本メーカーCカー開発多大な影響与えた。 さらに956、962C国内プライベートチームへの提供によって起きた国内耐久シリーズ盛り上がりトヨタ日産ル・マン24時間レース参戦へと発展していった。956と962Cは、国内モータースポーツ界の発展大きな功績があったといえるだろう。 ノバ森脇基恭は956について「マシンに6か月保証付いている」「エンジンに6,000 kmまでオーバーホール不要保証付いている」「エンジンオーバーホールポルシェ一般車と同じ工場行われるため費用が(レーシングパーツ工費として)格安である」「WEC全戦にポルシェからサービスカー派遣されスペアパーツその場購入できる」などアフターセールの良さについて絶賛している。 また、962C乗った中谷明彦後年962ドライバー環境考えられており、24時間耐久レースでも涼しいぐらい車内走行風が入ってくる」と設計素性良さ証言している。

※この「日本への導入とその影響」の解説は、「ポルシェ・956」の解説の一部です。
「日本への導入とその影響」を含む「ポルシェ・956」の記事については、「ポルシェ・956」の概要を参照ください。

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