日本からの出展とは? わかりやすく解説

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日本からの出展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:15 UTC 版)

上海国際博覧会」の記事における「日本からの出展」の解説

日本からは、政府民間企業が約130億円を折半して日本館出展した。これにより日本館出資費用65億円は国費によってまかなわれたことになる。また、民間企業中心となって出展した日本産業館のほか、大阪府大阪市共同地方自治体出展した(なお、地方自治体による出展日本館イベントスペースでも行われている)。開催中連日入場まで4時待ちもある程人気パビリオンだった。 日本館[政府出展一部民間企業)] テーマ:「心の和・技の和(心之和・技之和)」 日本館パビリオン愛称は、「紫島(かいこじま)」。 エココントロール技術採用し外部発電可能な超軽型フィルム囲まれ内部循環式呼吸ホールなどの最新技術駆使している。江原規由が館長務め日本館展示を貫く象徴となっている一時絶滅危機瀕したトキで、里山再生環境保護訴えかつ現在の日本トキ中国から贈られたものの子孫であることから日中つながり象徴している。日本館シンボルマーク=“笑顔つながり微笑相联)”は、株式会社HAKUHODO DESIGNの岡室健が考案日本貿易振興機構ジェトロ)が音頭をとった。高性能カメラロボット、壁と一体化したテレビジョンなどが人気呼び上海万博でもトップクラス人気となった日本館イベントスペースでは、富山県皮切り2010年5月8、9日)として 日本の地方自治体による出展行われ盛況博した日本産業館[民間企業出展] テーマ:「Better Life from JAPAN日本創るより良い暮らし・来自日本美好生活)」 日本産業館は、日本の企業自治体連合して出展する大規模な展示館アジア唯一の外国民間出展企業館であり、海外開催国際博覧会では異例大規模民間出展となった総合プロデューサー堺屋太一で同館の代表を兼ねた館長エッセイスト秋岡栄子基本コンセプトは「きれイ、かわいイ、きもちいイ」(=J感覚)。 大阪府・大阪市ケース(ベストシティ実践区)[地方自治体出展] テーマ:「環境先進都市 水都大阪挑戦(环境先进城市·水都大阪的挑战)」 経済成長とともに水の浄化再生などの環境対策取り組み活かして持続発展可能な都市づくりを行ってきた「水都大阪」の官民環境技術先進的取り組み紹介した大阪府大阪市それぞれ1億円ずつ出資し民間企業合わせた建設運営費4億円でパビリオン建設したプロデューサー橋爪紳也大阪府立大学教授2010年上海万博公園彫刻プロジェクト(園区沿江景観帯)[民間出展] テーマ:「未来ツナガル街、人、友情博覧会場内の河沿いボードウォーク藤井浩一朗作のアクリル彫刻作品父子情」を永久設置、その序幕イベント開催するとともに復旦大学上海視覚芸術学院華東師範大学上海市ギャラリー等で日中美術家グループ展覧会等関連プログラム開催キュレーター深瀬鋭一郎

※この「日本からの出展」の解説は、「上海国際博覧会」の解説の一部です。
「日本からの出展」を含む「上海国際博覧会」の記事については、「上海国際博覧会」の概要を参照ください。

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