日本からの出国とは? わかりやすく解説

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日本からの出国

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:17 UTC 版)

ズ・ダン号事件」の記事における「日本からの出国」の解説

過去には同様の事件として、1966年2月北朝鮮武装漁船下関密航してきた事件平新艇事件)が発生しており、この時は亡命希望者4人の韓国へ亡命認め残り船員9人と船体ソ連仲介返還した前例があったが、今回のように漂流者全員第三国への亡命求めた事態初めてだった。 そのため日本政府一族直接韓国入りさせるのは問題があるとして一旦第三国出国させ、韓国へ向かわせることにした。それまで金一族入国上陸できないために狭い船内での生活を余儀なくされていたが、日本漂着して19日目の2月7日未明船上生活に終わりを告げた一族11名は午前3時45分頃、敦賀港沖合い2.7kmの地点停泊していたズ・ダン号から巡視艇移りさらには巡視船おおすみ」に移乗した。一方敦賀港内では海上保安庁によって、一族上陸させているよう見せかける偽装工作が行われていた。この冬の未明隠密作戦は、移送しようとしていることを北朝鮮側に悟らせないための措置であった一族は「おおすみ」から午前8時ごろにヘリコプター2機で鳥取県米子市にある海上保安庁美保基地移動していた。この事を海上保安庁昼過ぎまで認めなかったため、昼過ぎまで金一族移動したことに気が付かない者もいた。 午後3時半頃には海上保安庁所属YS-11機体記号:JA8791)に一族搭乗し美保基地をあとにした。途中沖縄県那覇空港午後9時前に到着し給油一族出国手続き行い午後10時外務省職員1名も同乗して出発し台湾中華民国)・桃園県中正国際空港現在の台湾桃園国際空港)に到着した

※この「日本からの出国」の解説は、「ズ・ダン号事件」の解説の一部です。
「日本からの出国」を含む「ズ・ダン号事件」の記事については、「ズ・ダン号事件」の概要を参照ください。

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