摂政時代〜ヴィクトリア時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 09:31 UTC 版)
1801年の国勢調査においてブライトンの人口が7,339人だったのに対し、ホヴのはわずか101人であった。ジョージ4世が即位した1821年にはその人口が312人まで増加したが、ブライトンの人口も24,429人まで増加した。住民は相変わらずホヴ・ストリートに集中し、周囲には農地が広がっていた。またホヴはブライトンと比べて孤立した場所にあったため、密輸を含めた多くの違法行為が行われていた。彼らは悪名高く、セント・アンドリュー教会に密輸品が保管されていることもよくあった。伝統的にザ・シップ・インが待合わせ場所として用いられたため、1794年には兵士が駐留するようになった。1818年には役人と密輸業者の戦いがホヴ・ビーチで行われ、密輸業者が勝利した。議会は密輸業者を取り締まるため1831年にホヴ・ストリートの南端、ザ・シップ・インのすぐ隣に沿岸警備隊を配置した。 また、ホヴ・ストリートの下には闘牛場があった。しかし、1810年に闘牛が逃げ出し多くの観客に被害が出たためその後は行われなくなった。 1821年の戴冠から数年後、ブライトンとの境界線近くに劇場・乗馬学校・警備隊を備えた集合住宅(ブランズウィック(英語版))が開発された。行政的にはホヴの域内であったが住民はその名称を使わないようにし、むしろ海岸沿いに連続するおしゃれな街である「ブライトン」を使った。 1822年にはブライトンからショアハムを結ぶ街道(現オールド・ショアハム・ロード)が造られ、ホヴの北側を通過した。 1825年にはブライトン・ジェネラル・ガス・ライト社が設立された。石炭ガスの採掘はひどい悪臭を放つため、貧しい地区にしか立地しなかった。同社はホヴ・ストリートとセント・アンドリュー教会跡の間の土地を取得し、1832年にガス製造所を建設した。採掘には大量の石炭が必要だったため、未舗装の道路を馬車で運搬した。また、コークスやタール、硫黄、アンモニアなどの副産物も同様に馬車で搬出した。高い煙突と2機のガスタンクを備えた工場は貧しい住民にとっては邪魔者であったが、消費の中心地であるブライトンから距離があったため急速な発展は遂げなかった。一方で、ブライトンから距離があることで1773年に制定されたブライトン・タウン法による石炭への課税を免れることができた。1819年にブライトンの東側にできたガス製造所も課税を免れていたが、こちらでは満潮時に帆船を岸に乗り上げさせ、船員が馬車へ石炭を流し、次の満潮で船を離脱させる方法をとっていた。この方法は船にとっても危険で、汚染を引き起こすものであったが最終的に廃止されるまでホヴでも活用されていた可能性がある。1840年になると鉄道が開通した一方、海岸から数マイル離れたショアハム・ハーバーで石炭取引が盛んになっていった。そのため1861年には工場の敷地面積が2倍となり、ガスタンクも5機に増やされた。その後さらに需要が急増し、1871年にはショアハム・ハーバーのポーツレイド=バイ=シーに大規模な新工場が建設され、1885年にはブライトン・アンド・ホヴのガス製造はすべてそこに移された。また、ホヴに残された敷地は貯蔵施設として活用された。 1831年までに教区東側の開発が進み、人口は1,360人まで増加した。しかしこの人口増はほとんど村に経済的利益をもたらさず、1835年には歴史家のトーマス・ホーフィールドに「平均的で取るに足りない小屋の集まり」と評されている。 1836年にはセント・アンドリュー教会(英語版)が現在の場所に再建された。設計を担当したのは建築家のジョージ・バセヴィ(英語版)である。この頃、工場と教会を隔てる非常に高い壁が設けられ、現在にまで残されている。 海岸沿いのひらけた土地はスポーツ場として利用され、イングランド最古のクリケットクラブの1つであるサセックス・カウンティ・クリケット・クラブ(英語版)は1848年から1871年までロイヤル・ブランズウィック・グラウンド(英語版)を使用していた。同クラブは1872年から現在までカウンティ・クリケット・グラウンド(英語版)を利用している。
※この「摂政時代〜ヴィクトリア時代」の解説は、「ホヴ」の解説の一部です。
「摂政時代〜ヴィクトリア時代」を含む「ホヴ」の記事については、「ホヴ」の概要を参照ください。
- 摂政時代〜ヴィクトリア時代のページへのリンク